「物置のピアノ」上映会情報

福島県桑折町発の映画「物置のピアノ」の上映会情報を掲載しています。
福島の復興支援のために上映団体を募集中!

愛と信頼の調布星美幼稚園にて「物置のピアノ」上映会です!

2015年06月30日 17時30分48秒 | 上映情報
小さいお子さんをお持ちの親御さんは、大事な子ども達の健やかな成長が一番の願いだと思います。
7月に「物置のピアノ」上映会を開催していただく調布星美幼稚園様は、大勢の父兄さんの信頼が厚い幼稚園です。
今日は園長先生にお話を伺いました。

調布星美幼稚園 園長先生に伺いました~教育理念とメッセージ~

・園の教育理念「愛情がなければ信頼なし、信頼がなければ教育はできない」

調布星美幼稚園が掲げているこの教育理念は、さかのぼること1815年イタリアに誕生し今年が生誕200年にあたりますドン・ボスコにより提唱されたものです。
ドン・ボスコという方はカトリックの神父であり、本幼稚園の精神的創立者とも言える方です。
ドン・ボスコは教育は上から何かを授けることではなく、「共にいて」子どもたちの中にあるものを引き出していくことであると考えました。
毎日本園の先生は子どもたちと共にあり、子どもたちの好きなことを一緒に楽しみます。私達の園庭で跳びはね、水遊びでびっしょりになり、ボールを蹴り、高いところにも一緒に登っていく子どもと先生の姿があります。そこには皆の笑顔があり、喜びが溢れています。先生たちが子どもたちと「共にいる」ことにより、子どもたちは愛されていることを実感します。
十分に遊びで充たされていますから、保育室での作品作り、あるいは行事への取り組みなど、力の要るところでは先生から提供されるものを子どもたちは素直に受け入れ、一人ひとりの持てるすばらしい能力を発揮し、心の大事な問題についても一緒に考えていくことが出来ます。
愛情がなければ、信頼を得ることは出来ず、先生と園児相互の信頼がなければ教育効果をあげることができません。
またドン・ボコスは
「子どもを愛するだけでは足りません。子どもが愛されていると感じるほどに愛さねばなりません」
とも言っています。
これが私達の教育の根幹になる部分です。

・丘の上の調布幼稚園より過去から現在、そして未来の生徒さん、親御さんへのメッセージ

幼稚園時代を懐かしく思い出して下さり、今は社会に貢献をして折られる卒園生の皆様、毎日楽しく遊び、日々成長して言っている在園児や保護者の皆様、これから夢を共に見たいと望んでおられる幼児達と若いお父様、お母様。
星美幼稚園は、いつでも皆様をお迎えできるよう扉を開いています。一緒に幸せな未来を築いていけるよう、私達は園児たちと笑顔あふれる日々をおくりながら、皆様の上に聖母マリアのお導きを祈ります

シスター河野 環園長


園長先生 ありがとうございました。
楽しそうな子ども達の様子が目に浮かんできました。
子どもたちにまつわる暗いニュースが多い昨今、「愛するだけでは足りない。愛されていると感ずるほどに愛さなければならない」という言葉は胸にしみこみますね。

調布星美幼稚園のHPでは先生のブログなど、園についての情報が満載です。
ぜひ一度アクセスしてみてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐朋学園アンケートのご紹介「物置のピアノ」上映会

2015年06月29日 17時22分55秒 | 上映情報
先日行われました桐朋学園芸術短期大学様「物置のピアノ」上映会。
参加いただいた学生さんからアンケートをいただいております。
今日はそちらをご紹介いたします。

音楽を目指す若人の声~「物置のピアノ」桐朋学園芸術短期大学上映会アンケート~

軽トラ市で桃を売るシーンで子どもを母親が止めるシーンが印象に残りました。風評被害でこんな風に傷つけれた農家の方が実際にいたのだろうと思いました。
私も主人公と同じように音大進学をギリギリに決意しました。進路に迷いながらも音楽に憧れを抱いていたあのころの自分を思い出し、主人公に共感しました。
被災地について、私ができることは「震災を忘れない」ということだと思います。福島県の皆さん、これからも前向きに今を生きていってください。
(20代 女性 クラシックギター専攻)

姉妹でのカノンを連弾するシーンが心に残りました。
またピアノが物置に移されるシーンは、流れる曲が姉妹それぞれの寂しさ、悲しさ、つらさを現していてとても映像と合っていると思いました。
桑折町の皆さん、被災された皆さん、希望を捨てずにがんばってください。辛くなったら音楽に耳を傾けてください。
(10代 女性 音楽専攻)


ありがとうございます。
音楽を専門に学ばれている方々であるだけに、映像とBGMとの調和、そして主人公の気持ちをよく理解してくださっていると思います。
アンケートはまだまだありますので、また日を改めてご紹介させていただきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了報告と新情報!「物置のピアノ」上映会

2015年06月26日 17時30分03秒 | 上映情報
昨日、桐朋学園芸術短期大学様での「物置のピアノ」上映会が無事終了いたしました。
講義後の学生さんたちにたくさんお集まりいただき、感動を受け止めてもらえました。
上映後は松井先生の司会で、「被災地へピアノをとどける会」の庄司さん、社会人学生である住野さん、映画で会川康祐役を演じ、現在は同学の学生でもある渡辺貴裕さんがアフタートークを行いました。
アフタートークの模様は現在編集中ですのでアンケート結果も含め後日公開させていただきます。

7月「物置のピアノ」上映会情報!

早いものでもうすぐ7月。7月は桃の季節です。そして「物置のピアノ」の上映会も沢山開催されます。
今日は一足早く7月の上映会情報をご紹介します!

7月5日 デンソー様上映会
すでに告知をさせていただいておりましたデンソー様上映会が先陣を切って開催されます。
ハートフルまつり開催概要

日時:2015年 7月5日(日曜日)10時00分~15時30分
会場:デンソー本社5号館 イベントホール他
主催:株式会社デンソー
協力:デンソーグループハートフルフレンド
後援:刈谷市、刈谷市教育委員会
※社内手話サークルによる手話サポーターあり


「物置のピアノ」上映会
会場 デンソー本社5号館 2階 MR213
時 間:10時15分~12時15分(120分)
定 員:99名
参加費:無料
※日本語字幕付き上映となります。

申し込みはこちらから


7月9日 調布星美幼稚園様上映会
調布市にあります星美幼稚園様で、ご父兄を対象に上映会が開催されます。クローズド上映となりますため、一般の方の鑑賞はできませんのでご了承ください。


7月11~12日 桑折町上映会
「物置のピアノ」の舞台、桑折町に新設された「イコーゼ!」にて二日間にわたり上映会が開催されます。こちらは一般参加大歓迎ですので、ぜひ足をお運びください。

「物置のピアノ」福島県桑折町上映会
日時:7月11日(土) 一回目 13:00~  二回目16:00~  三回目19:00~
     12日(日) 一回目 10:00~  二回目13:00~
場所:桑折町屋内温水プール、多目的スタジオ「イコーゼ」福島県伊達郡桑折町大字上郡字弁慶20番地の1
※200席予定

料金:1人あたり500円 ※中学生以下無料


町民以外の方でもご来場可能です。先日の福島民報でも紹介されておりますので混雑が予想されます。ご注意ください。
問い合わせ先:桑折町役場 産業振興課 024-582-2126


上映会情報は随時公開していきますのでお楽しみに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上映後のアフタートークもお楽しみください!「物置のピアノ」上映会in桐朋学園

2015年06月25日 17時49分41秒 | 上映情報
本日いよいよ「物置のピアノ」上映会が桐朋学園芸術短期大学にて開催されます。
今回は公開講座として開催されますので、入場無料で鑑賞できます。
あわせて上映後は同学音楽専攻担当講師、松井先生の司会でアフタートークもあります。
ゲストとして先日ご紹介させていただいた住野さん、「被災地へピアノを届ける会」の庄司さん、他一名を迎えてのアフタートークはぜひ聞いていただきたいと思います。
お仕事帰りの予定にぜひ検討くださいね!
では詳細です!

2015年度公開講座「物置のピアノ」上映会

日時 6月25日(木) 開場17:30 開演18:00
場所 桐朋学園内 ポロニアホール
鑑賞無料・自由席
※事前のご予約は不要です。一般の方で、本映画のご鑑賞を希望される方は、17:30~18:00までの間に直接会場までお越しください。駐車場のご用意はありませんので、お車でのご来校は受け付けいたしかねます。予め、ご注意ください。
アクセス 最寄り駅:京王線仙川駅


      駅周辺マップ                    学園内ホール案内図

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐朋学園で明日!「物置のピアノ」上映会です!

2015年06月24日 17時25分24秒 | 上映情報
数日に渡り桐朋学園芸術短期大学での上映会情報をお届けしてまいりましたが、いよいよ明日が当日です。
アフタートークにはBlogでご紹介しました庄司さん、住野さんもご登壇になり、松井先生の司会で素敵なお話を聞いていただけます。
ぜひご参加くださいね!

2015年度公開講座「物置のピアノ」上映会

日時 6月25日(木) 開場17:30 開演18:00
場所 桐朋学園内 ポロニアホール
鑑賞無料・自由席
※事前のご予約は不要です。一般の方で、本映画のご鑑賞を希望される方は、17:30~18:00までの間に直接会場までお越しください。駐車場のご用意はありませんので、お車でのご来校は受け付けいたしかねます。予め、ご注意ください。
アクセス 最寄り駅:京王線仙川駅


      駅周辺マップ                    学園内ホール案内図

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加