monochrome days

monochrome days

BULB by unique interieur

2007-11-29 20:54:49 | インポート
デンマークのブランド、unique interieur(ユニーク インテリア)製
その名も、BULB。
ペンダント照明を探して色々迷いながら、注文を入れようとしたら
輸入元の在庫切れで入荷待ち。
親切に対応してくれ、ケーブル長の調節や照明ダクト用アダプターの
用意をしてくれたWEBOで購入。
このお店では何度か買い物をしたが、とても感じの良い対応をしてくれる。

畳スペースに使う照明として、昔ながらの吹きガラスのシェードや
ルイスポールセンのWarehouse Pendantなど、試してみたいものがいくつかあった。
どれも下だけではなく天井側も照らすことのできるシェードである。
そのなかで、このBULBは点灯したときも消した時も
さりげなくきれいな気がして選択した。
小振りだがきらきらして丁度良い明るさ。
うちでは、魚屋さんの電気と呼ばれている。




コメント

畳ベッド

2007-11-23 17:21:59 | インポート
寝室を考えるとき、ベッドか布団かという選択になる。
良いホテルのベッドは、やはり良いもので
置かれた空間が絵になっていて、その部屋に住みたくなってしまう。
しかし、家の限られたスペースにベッドを置くと
正にプライベートルームで、なかなか他人を招き入れることが難しく
常に閉じられた空間になってしまう恐れがある。
そこで畳の部屋か、小上がりなどをつくって布団ではどうかと考える。
布団を片付ければ生活感が消え、腰掛けてお茶でも飲める小上がりのようで
かといって作り付けで部屋の使い方を狭めないものが良いと考えて
畳ベッドをオーダーした。
設置面積も予め設計の段階で考慮して図面に入れてもらった。


コメント

Bangkok, Thailand

2007-11-19 21:13:08 | インポート
ブログタイトルにしたのに
今まで一度も載せていなかった。
デジタルだがRAWのモノクロ現像。
去年の夏、バンコク。

L summaron 35mm + R-D1s

コメント

Ercol Chair

2007-11-18 13:38:40 | インポート
とても良い天気だ。
今週もまた、6時に起きて建もの探訪を見た。
先週は、うとうとしながらで記憶に残らなかったが
ここのところ一応、日曜は6時起きだ。

昨日の夕方、開いている医院に行った。
もしかして昔いじめちゃったかなと思う程
目を合わさない医師だったが、やはり処方される薬は効くのか
今日はだいぶマシになった気がする。
そこで、外へ椅子を出して少し雑誌など読んだ。

ハイバックのアーコールチェア。
一脚一脚ひっくり返して、オリジナルのシール付きで
クッション用のホックが付いた、虫食いの無い物を選び
2脚購入した。
某高級英国骨董店だったので、今思うとちょっと割高だった。
でも店の人は親切で、手入れについてなど詳しく教えてくれ
たまに寄ると覚えていてくれたりして、サービスとしては良かった。
裏面には、連番のようなものがそれぞれに刻印されている。
改めて良く見ると、直し方に納得出来ないところが見えてくる。
いくつか買ってみると、店頭でただきれいなだけでは買わずに
吟味するようになった。
こういう点は、古いカメラやクルマと通じるところがある。

アーコールは良い家具メーカーで、僕は好きだ。
イギリスの伝統様式を受け継ぎながら、独自のモダンさを加えていると思う。


コメント

Panerai Radiomir 8 days

2007-11-16 21:57:29 | インポート
風邪をひいてしまい、ここ数日調子が悪い。
今日はせっかくの飲み会だったのに
延期にしてしまって申し訳ありません。

好きな時計メーカーのひとつ、PANERAI。
最初、購入しようとしたら店頭に商品がないという不思議。
人気のモデルは、並ぶと間もなく売れてしまい
また、店によっては予約のみで店頭にすら並ばないと言われた。
これはもう、製造本数を限定して希少価値を高める
ブランド戦略としか思えないが、無いと言われると欲しくなる。
もうあまり見に行かないので知らないが
今はどうなのであろうか。
時期によって案外入っていたりしたんだけれど。
しかも最初の1本を手に入れると、さらに欲しくなるという
ちょっと他の時計とは毛色の違う意識操作があるようだ。
子供の頃、ガンプラを集めていた感覚と似てるのかも。
(それはカメラなどでも同じか・・・)

これは、Radiomir 8 days
しばらく使っていないが、とてもきれいな機械で気に入っている。


コメント