monochrome days

monochrome days

R-D1s

2007-10-29 21:26:49 | インポート
これがメインの普段使いのデジカメ。
世界初のレンズ交換式レンジファインダーデジタルカメラEPSON R-D1
その後ブラッシュアップされた機種、R-D1s
ライカがなかなか実現出来ずにいたカメラを
日本のメーカーが、手巻きのシャッターチャージで製品化した。
今でも画期的なカメラだ。
その写りはなかなかで、デジタルとアナログの理想的な融合の
ひとつの方向性を示したと思う。
しかし広く一般に売れることを目指したカメラではないと思われ
消費者ながらも採算性を懸念するところである。
今後の継続を願って止まない。

メインのカメラを中判にシフトした後
防湿庫に眠っていたライカのレンズを、このカメラが有効利用させてくれた。
その上さらに、以前は使う気のなかったElmarit21mmを
このカメラ用に購入した。
しかしこのカメラ、古いライカマントのクロームレンズも良く似合う。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶器

2007-10-28 19:58:33 | インポート
上司から、新築祝いにと手作りの器を頂いた。
多謝


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過?

2007-10-28 10:37:11 | インポート
今日もどうにか6時に起きて建もの探訪を見た。
その後、外に出て魚たちにエサをあげる。
台風が去って良い天気だ。
久々に朝マックを買いに出る。
休みの朝にクルマを出すのも久しぶり。
引き蘢り生活が続いてるなあ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-10-27 19:03:25 | インポート
午後になってだいぶ雨が強くなって来た。
もうすぐ11月なのに台風らしい。
3時過ぎに近所へ歩いて買い物に出たら
傘が飛ばされそうだった。
知り合いの妹さんがケーキやクッキーを焼いていて
お父さんがいつも店番をしている店で
棚に1ホールだけ置いてあったチョコレートシフォンを買って来た。

もう暗くなってしまったが、灯りを点けて外の写真を撮った。
ロフトからと2階デッキ。
下のオーディオでBill Evans Trioをかけている。
吹き抜けを上がってくる音は強い雨音と混じっていい感じだ。
上の階で聴いていると思うのだが、ベースが良く聞こえる気がする。

Bill Evansのアルバムを2枚、9月に買った。
"I will say goodbye"と"You must believe in spring"
後期の作品で、今まで目にとまらなかったのだ。
聴くと、凛とした彼らしい良いピアノだった。
Eddie Gomezのベースの音、僕は好きだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SORI YANAGI 柳宗理 ステンレスケトル

2007-10-25 21:12:12 | インポート
今日はヤカンの話。
5年程前に初代を買って、先日2代目を。
ちなみに初代は艶あり、今回は艶消し。
少し気分を変えてみた。
初代はガスで使っていて底が変形してしまったのでIH用に購入。
その効果はあったようで、底が平らな新品はIHに吸い付くようだ。
いつの間にか、家の台所には柳宗理デザインの用品が増えている。
ケメックスも、柳宗悦、宗理ともに使っているとか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加