萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2016 菜園近況「0904チェック」

2016年09月04日 | 野菜作り

<中央の茂みは落花生。左の茂みが安納芋。奥のネットの蔓状の茂みが短形自然薯。>

今朝は早いうち(涼しいうち)から菜園に行こうと思っていたのだが、早朝から雨が降っていて、出鼻をくじかれた。午前9時ぐらいになると曇ってはいたが雨もやんで明るくなってきたので、菜園に行ってきた。台風で倒れかけていた短形自然薯のネットをしゃんとさせ、雑草取りをした。菜園で今育っているのは、いずれも収穫は10月以降になるのだが、落花生、安納芋、短形自然薯の三品だ。ちゃんと収穫できるかは未定だが、それぞれしっかりと繁ってくれているので今のところは期待している。

9月は空いた場所の土づくりをしてから、大根、白菜、チンゲンサイ、余っている種(ホウレン草、ニンジン、春菊、小松菜)を植えて、晩秋から冬の野菜として育てようと思っている。


<本日の昼メシ。炊きたてご飯に、畑で穫れたニンジンを入れた大根と豆腐とわかめのみそ汁。おかずは、目玉焼きに味噌ひき肉ネギ炒め、冷凍しておいたピーマンのエビ・ひき肉詰。キュウリの福神漬けとセロリと塩昆布の佃煮。畑仕事の後の昼メシはことのほか旨かったのだ。>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年 大相撲九月場所展望 | トップ | 「青春18きっぷ」で盛岡へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事