菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

つぶやきのまとめ 11/7

2022年11月07日 10時33分37秒 | つぶやきのまとめ

ジャッキー・チェンの映画にNG集がついたのは、最初は日本の配給会社によるおまけ要素だったらしいが、ジャッキー的には「アクションはカッコ良いけど、実際はこんなに失敗してるから真似すんなよ!」というメッセージもこめていたそうです。
「良い子はマネしないでね」とただ注意するだけでなく、ある意味娯楽的映画的に伝えるスマートなやり方。

俺すごいさだろ!と見栄を張るのではなく、危険な失敗やミスを超えて、カッコよくしてるんだよ、と明かすのは本当の勇気がいる行為。

 

 

いいものをつくろうとしたら、ある程度、時間も金もかかる。スケジュールが無くても、集中してつくった時にいいものができるのはギャンブルか、積み重ねてきた経験がモノを言う。もしくは即興性で見せる試合のようなもの。
時間もお金も経験も意図もないもので「いいものをつくろう」と言うのは無理がある。

 

 

「ここが違う」と見るか、「ここが同じ」と見るか。

 

 

正論は正義ではない。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の七人の師匠。 『七人... | トップ | すべてを食い物にしてでも。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきのまとめ」カテゴリの最新記事