菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

飛びます。飛ばせません。   『遠い空の向こうに』

2010年06月29日 00時00分53秒 | 俺は好きなんだよ!
【俺は好きなんだよ】第232回は、『遠い空の向こうに』(1999)


原題は『OCTOBER SKY』で、10月の空。
実は、原作小説の『ROCKET BOYS』のアナグラムになっています。


スタッフ。
監督:ジョー・ジョンストン
製作:チャールズ・ゴードン/ラリー・フランコ
製作総指揮:ピーター・クレイマー/マーク・スターンバーグ
脚本:ルイス・コリック/ホーマー・ヒッカム・Jr
撮影:フレッド・マーフィ
プロダクションデザイン:バリー・ロビンソン
美術:トニー・ファニング
衣装:ベッツィー・コックス
編集:ロバート・ダルヴァ
音楽:マーク・アイシャム
舞台装置:クリス・L・スペルマン
 
 
出演。
ジェイク・ギレンホール
クリス・クーパー
ローラ・ダーン
クリス・オーウェン
ウィリアム・リー・スコット
チャド・リンドバーグ
ナタリー・キャナディ
スコット・マイルズ
エリヤ・バスキン
ランディ・ストリップリング
クリス・エリス
コートニー・フェンドレイ
デヴィッド・ドワイヤー
テリー・ローリン


物語。
1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。
ウエスト・ヴァージニア州の炭坑の町コールウッドで、その美しい軌跡を見ていた青年ホーマーは、自らの手でロケットを打ち上げたいと思い、級友3人とともに本格的なロケットづくりにとりかかった。


受賞歴。
1999年の放送映画批評家協会賞にて、ファミリー映画賞を受賞。


のちにNASAのロケット・エンジニアになったホーマー・ヒッカムの自伝を基に、『ジュマンジ』のジョー・ジョンストン監督がロケットへの夢に賭けた若者たちの挑戦を描いたドラマ。


丁寧なつくりの青春ホームドラマに仕上がっています。
父と子と夢という、ザ・アメリカンな物語を堪能できます。
芸達者なキャストも魅力ですぜ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらかじめ、決められたよう... | トップ | 機械と有言だけが、友達さ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事