miroir

【ミロワール】
フランス語で鏡。
変化していくろーさを鏡のように綴るエッセイ。

ブログ再開

2006-12-19 01:44:03 | news
ついに・・・ネット環境が整いました
これからブログを本格的に再開しようと思います
今まで更新できなくてごめんなさい。
これからもよろしくお願いします

岩塩の湯

2006-01-07 23:41:24 | beauty
こんばんは。ろーさです。
今日はバーゲン行ってきました!!
でも結局今日は決められずに明日も行くはめに…

昨日に引き続きロフトでセールしてた入浴剤。
イオウの効果を期待して購入。
これはイオウの香りはあんまりだったけど結構発汗しました(o>∀<)o
なぜかおみくじ入りなんだけど(笑 大吉でした☆
「明日はいいことあるかも」だって。
いい言葉だなぁ~


ゲルマニウム

2006-01-06 14:04:22 | beauty
こんにちは。ろーさです
今日はじめて「たぬきうどん」と「きつねうどん」がどんなものか知りました。
でも油っこいもの苦手なので天かすも油揚げもいらないんですけどー!
やっぱり山菜そばですね。

巷で話題のゲルマニウム、入浴剤が出てるの知ってましたか?
ゲルマバス」早速買って試してみました♪
感想は・・・うーん、汗はいまいち。
ろーさは半身浴一時間くらいしてやっと汗がでてくるくらいなので、20分入っただけではそうでもなかったかも。
でもやっぱり通常のお湯よりは出る!出る!!
しかもなんだかお湯が冷めにくいんですよね。
よかったのは温泉のイオウの香りがすること。
草津を思い出させますなぁ
イオウ効果で肌もすべすべになった

ところでゲルマバスのHPにあるゲルマニウムって?のところで質問!
そもそもゲルマニウムがどうやって体の中に入ってくるのでしょう。
肌から浸透するのですか・・・?
ないない、たぶんない。
なぞ多きゲルマニウム。
知ってる方いたら教えてください

バスタオル

2006-01-05 23:14:07 | beauty
こんばんは。
ろーさです☆★
お正月も完全に終わり?
昨日伊達巻き買いに行ったら売り切れだそうです。
ところでおいしくない?伊達巻き。
ろーさ大好きです。

そしてっついにっ!!! 買いましたー
ピーチジョンのバスタオル。
これは布地もしっかりしてて、真っ白で、フリルもついてて完全にろーさのツボです。
タオル買うなんて…って思うかもしれないケド、お風呂の時や顔洗った時、タオルって美容のパートナーだよ~
洗い立てふんわりタオルに包まれるときはろーさの至福のひとときですぅ。
おうちのタオル古くなってませんか?
新年新しいタオルで喝いれましょ!


草津

2006-01-04 13:21:50 | diary
こんにちはぁ。
ろーさです
実は最近草津に行ってまいりました。
ろーさの予想では雪がちょっとあるけど晴れてる、というのが草津だったのですが
冬の草津はすごかった
ずっと雪ふってました。
パンプスで行ったろーさは雪にうもれそうになりました・・・
薄着で凍死しそうになりました・・・!

草津ではおいしい料理もでたんだけど、ろーさ謎の腹痛で食べれず。
魔の腹痛は草津の間中続いたのであります
おかげでちょっとだけやせてきれいになった、かも?
草津から帰ってきたらすぐ治っちゃったけどね。

ところで、温泉ってすごい!
本当にお肌がすべすべになるー
お湯から出てもさめないー
なのに湯切れがいい。
と、なんともまぁすばらしかった。
ろーさ今年は顔がひどく乾燥してたのですが、一気に治りました。
「草津よいとこ一度はおいで~♪」といいますが、ゼヒいってみることをオススメします!!

あけましておめでとうございます

2006-01-03 22:02:20 | diary
あけちゃいました、2006年。
更新お休みしてたのはネット環境が整っていないからなのー
そのうちネットつながると思うのでそれまでまばらな更新をお許しください
ろーさの2006年の目標?
そんなの、もっとかわいくなる、です

Shanpoo

2005-11-15 16:25:59 | beauty
こんにちはー
軽鬱のろーさです。
最近無気力・・・食にしかエネルギーを発散できずにいます。
はぁ

シャンプー変えました!
ろーさはいいシャンプーが見つからなかったので
ダヴ→ハーバルエッセンス→マシェリ→ヴィダル→マシェリ→・・・
と買えていたのですが、@コスメの批評を参考にして今回はRESCHEにしてみました。
昨日から使い始めたからはっきりとはいえないけど、とりあえずさらさらー
前回までのピンクのマシェリは確かに面で光るの。
天使の輪ができるし。
でもレシェは髪がつるつるになる、さらさらになるのがわかるわー
ホントに髪のケア、ですね。
しばらく使ってみます

東京タワー

2005-11-14 14:25:43 | movies
実は映画好きなろーさ。
このお休みは映画観てましたー
DVD借りて一日に何回も観るのがすきなんだよね♪

さて、今回の映画は「東京タワー
監督: 源孝志
原作: 江國香織  『東京タワー』(マガジンハウス刊)
テーマソング: 山下達郎  『FOREVER MINE』
         Norah Jones  『スリープレスナイト』
出演: 黒木瞳・岡田准一  松本潤・寺島しのぶ
宮迫博之、平山あや、加藤ローサ、半田健人、余貴美子、岸谷五朗

ろーさはもともと江國香織さんが好き。
冷静と情熱の間」から好きになったかなぁ。
とっても女性らしい素敵なせりふが多いんだよ。
この映画で気になったせりふは
「人は生まれてきたときは完全な無傷で、生きていくときは傷つくしかすべがない。
でも女は時として傷つくのを恐れる。」とか
「私は私の人生が気に入ってるの。
あんまり幸せじゃないけど・・・幸せかどうかはもんだいじゃない。」とか
「明日あなたが好きかどうかわからないけど・・・愛してる。」っていうこの映画のキメ台詞も好き。

全体的に美しすぎる岡田くん&黒木さんとありそうな日常の松本くん&寺島さんの対比がよかったかなぁ。
原作読んでみるつもりです。
それから東京の美しいところを舞台にしてるから、あ、ここ行ってみよーって思うところがある。
水上バスヒミコは絶対乗るわ!
東京タワーのいろいろな表情が見られるところもいい。
そして最後のほうにパリが登場するのも。
フランス語をがんばって聴くのもまたいい(笑

それからこの作品の面白いところは、人によって受け止め方がぜんぜん違うということ。
江國さんを好きか嫌いか、男か女か、これまでの恋愛経験・・・とくに秘密の恋をしたかとか。
だいぶ批評が分かれている映画だと思う。
だから友達や恋人と観て感想を言い合うのも面白いと思うよ。
Amazonさんのレビュー→見てみる?

メイク講習

2005-11-11 16:12:34 | beauty
ホット十六茶でほっこり、なろーさです。
今日もこんにちは。
さてさてろーさは最近プロのメイクさんにメークしてもらいました
マキアージュのイベントだったんだけど、いろいろ勉強になりましたよー

 新しく知ったメイクテク
まつげを上げるときはマスカラではさんだ後、あごをひく
これ、メイクさんにやってもらったときはうまくいったんだけど自分でやるとうまくいかないんだよねー
ビューラーがいいのかなぁ?
リキッドファンデーションを日焼け止めと混ぜて、のびをよくする
コンシーラーをハイライト代わりに使う
眉はペンシルで書かずに眉マスカラ+パウダーで
眉カットまでしてくれたのー
今は眉毛を残しとくのがいいみたいで、薄くしてペンシルで描くより自然な仕上がり。
顔と同じケアを首にも
首のほうが色黒くなってますっていわれちゃった・・・
手に残った化粧水と乳液をつけるだけでいいそうです。
チークは苦手なほうから入れると左右対称に。

感想は、とにかく肌がきれい!
このときのろーさの肌の状態と言ったら・・・
生理前ニキビで見るに耐えない状態だったのですが、すべすべ卵肌になってしまいました。
それと、出来上がったときはすっごいメイク濃い!て思ったけど、離れて見るとほんとうキレイ・・・自分(笑
でも夕方行ったのでメイクの崩れはよく分からなかったかも。
「知的で華やか」をリクエストしたらグリーンのシャドーにオレンジのリップ。
いつもろーさはこういうメークしないけど・・・にあわなくもない、かなぁ?
マキアージュは巨大ブランドで宣伝ばかりお金かけてるイメージがあってろーさはあんまり好きじゃなかったけど、いい商品もあるのがわかったよ。

 欲しくなったアイテム
マキアージュ コンシーラー
究極のコンシーラーといわれているだけあって、すごい!
一番ほしい! 高いけど!
ブラウディア フォルミングフィニッシュ
おしろいとは思えないようなカバー力
d-プログラム トリートメントスポッツAC
にきびを治しながら隠してくれるところが◎
マキアージュ コントラストアイズ
グリーンをつかったけど、発色がよかった。

発芽玄米

2005-11-10 12:16:53 | beauty
今日もいい日だー
こんにちは、ろーさです。
今日はろーさの昼食をご紹介。
発芽玄米おにぎり+ヴィドフランスのサラダです。
ヴィドのサラダは美味しい
でも、発芽玄米も美味しかったんだよ。
はじめて食べました、発芽玄米。
ところで発芽玄米はダイエット・健康にいいって言うけど、どんな風にいいのか今日は検証してみました

①食物繊維(精白米より5倍増)
しかも水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維を両方含んでいる。
サイリウムと同じでこの二つがあることによりダイエット効果がある。
水溶性のものは糖分や脂肪の吸収を抑え、不溶性のものは便のかさを増やす。

②フィチン酸
人間の満腹中枢で食欲を抑える働きに関与。
有害物質や脂肪を体外に出す働きがあると言われている。
フィチン酸は玄米では吸収されにくく、発芽玄米では効果的に摂取できる。

③フェルラ酸
脂肪の代謝促進。
血糖値の正常化により空腹を感じにくくする。
悪玉コレステロールを下げる。

④ギャバ(白米の10倍)
血液をさらさらにして中性脂肪を押し流して減少させる。
脂肪の蓄積防止。
脳神経の興奮を抑えるのでダイエット中に起きやすいイライラの予防や改善に効果がある。
ミネラル分と結びついて吸収されるので、ギャバ単体でとるより発芽玄米から摂取した方が吸収がいい。

⑤ビタミンとミネラル
・ビタミンB1(精白米の4倍以上)
・カルシウム(精白米より2.5倍増)
・ビタミンB2(精白米より2倍増)
ビタミンB群は、糖質代謝・脂質代謝といった栄養素の代謝において補酵素として作用し、ダイエットに有効に働く。
さらに疲労を回復させ、健康な皮膚・美肌を保ち、ストレスに強い体をもたらす。

⑥食感
よく噛んで食べる習慣が身につく。

⑦白米よりカロリー2/3

大体どのページにもこんなことが書いてありました。
効果についてはやるやるダイエット大辞典さんの→コチラ
gooダイエットの→コチラ で詳しいです。
ろーさが実感したのは食感。
自然に噛む回数が増えてる?って思ったもん。
さらに満腹感があるのは確かです。今満たされてます
⑦や①の効果もうれしいですねー
こんなに効果があるのかは分からないけど、体にいいものだし試してみたらどうでしょう?