不良主婦生活

ロック、お笑い、マンガが好きな子育てかあちゃんの毎日

梅酒

2009-10-02 21:36:35 | 食べ物
6月に白浜旅行で買ってきた古城梅で作った梅酒、
ようやく解禁です。

氷砂糖をレシピの半分以下の量にして
はちみつを加えて作ったので
市販の物より甘味が少なくキリッとした飲み口。

作る費用と同じお金を出したら出来上がってる梅酒が買えるんやけど
やっぱり自家製のがうんまい!
量もたっぷりできるし
梅の実のオマケつき。
子供の頃から梅酒の実大好きでした。
小さい頃「便秘になるから梅の実は1日1個だけ!」って言われてたけど
コレってほんとなん…?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~! (Sanae)
2009-10-02 22:45:55
梅酒とかりん酒とか自家製がいいよなあ~。
小さい頃、お腹を下したら母に梅酒を
飲まされてたから「便秘」っていうのも
なんとなく納得いくかもしれないわ。
返信する
Unknown (のあ)
2009-10-03 20:11:41
この前友達がお腹の調子が悪いので
梅の実つぶしたの飲んできたって言ってた。

ふーん。そんな習慣あるんやって思ってたけど
これって結構みんな知ってたりするのかな?
返信する
効能 (もんきち)
2009-10-05 12:29:10
やっぱりあるんや。

>Sanaeさん
そうそう、おなかゆるくなったら梅の実食べ!って言われてた。でも調子こいていっぱい食べようとしたら怒られてた。

かりん酒は作った事ないわー
作った事あるのは、ウメの他はなんか柑橘類のとびわの種酒だけかな?カリン酒は友達に自家製もらった事あるけど、喉痛いとき痛みがほんとやわらぐね。びわの種酒は栗原はるみさんの本に書いて作ったけど中々風味があって美味しいよ。そっちにはびわはない?あったら一度作ってみて。

>のあつ
うん、私もそう言われて育った。
ちょっとググってみたら、なんか漢方医学的には梅の実にはそういう効能もあるそうな。
涼しくなってビールの季節が私の中で終わった、寂しい。でもこれから梅酒の季節。
お湯で割って飲むと美味しい。

返信する

コメントを投稿