紋次郎と日々の出来事

骨肉腫と闘った紋次郎と保護犬の正次郎との日々

子宮内膜ポリープの手術に向けて①

2015年08月27日 20時59分45秒 | 日常
ちょっと滞っておりました

このたび、子宮内膜ポリープの手術を受けることにしました
検診を受けている病院は『別に気にならなかったら手術しなくてもいいよ』と
地元の病院は『気にすることもないけど、この際とっちゃったら?』と

2年悩みましたが

最近ひどい生理痛に悩み、朝方は眠れないほど。。。。。
『ポリープがある』と思っているから体が悪いほうに反応してしまうかもしれませんが
本当につらくてこのたび取っちゃうことにしました

と、、、とても軽く考えていたのですができている場所が悪いようで町医者では
手術ができないらしく、紹介状をもらって多治見県病院に行くことにしました

その前にいろいろ下調べ。。。。。。
先生はたまたまお友達が県病院の看護婦さんでその方に教えてもらった先生。

そして県病院の産婦人科のhpをみると。。。。。。

太っている人は手術できません!痩せてください!!
喫煙している方も手術を延期することがあります!!
等きびし~ことが書いてあってびっくり!!

体重×身長×身長が25以上だと手術前に痩せるように指導されるそうです(漢方が処方されるみたい)
30以上は論外!!だそうで。。。。。。さっそく計算   ぎりぎりセーフ!!太らないようにしないと!!

喫煙も手術の2週間前から禁煙なんですって。私は吸わないからいいけど、看護婦さん曰く1本だけ吸ってしまって
延期になった方、結構いらっしゃるそうです。みなさん正直に『1本だけ吸いました』って告白するそうです

きびしぃぃと思ったのですがこれも術後の経過リスクを少なくするためだそうです

へぇぇぇ~


そして!!困ったことが1つ。手術前の説明と手術当日には誰か同じ親族が同席しなければいけないそうで。
飼主1は単身赴任、母は脳出血、姉は激務、、、、、、、、結局飼主1に頼むしかないようで。。。。

かなり簡単に考えていたのですがかなり面倒なことになりそうです


ということで、、、、次回は県病院へ行く編です


えへ

ちょっと怖いです。。。。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (低反発)
2015-08-27 22:30:54
結構厳しいんですね。太ってる人は痩せるまで
とか言って進行しちゃったなんてないのかな(;´Д`)

お大事になさって下さい。
紋ちゃんもきっと傍にいてくれます。
がんばって!! (Sです。)
2015-08-27 23:17:40
手術できれば、した方が、後が楽かもしれないですね。
私は子宮筋腫があって、そう大きくないからとそのままにしてしまったのですが、
10年ぐらい、生理のときのひどい出血と痛みに悩まされました。
外で大変な事になってしまった事も、何度もあり、大変でした。
やっと今年生理が終わって、ほっしているところなんですが・・・。
いろいろ大変でしょうけど、頑張って下さいね。

キッズ紋ちゃんかっわいい!!!
のぞき見紋ちゃんもかわいいでーす!!!
Unknown (サン)
2015-08-28 07:22:51
タバコを吸うことによって子宮内の手術に影響が出るとは驚きですね。
手術ってのは色々と大変です。やっぱり付き添いはパパさんですよね。
きっと紋ちゃんも付き添ってくれると思います。
幼い紋ちゃんまるでぬいぐるみみたいですね。
Unknown (ひめまま)
2015-08-28 09:24:07
お早うございます
手術は大変でしょうが
きっと紋ちゃんも付き添って
見守っていてくれる事と思います
頑張って下さいね
子供の紋ちゃん可愛すぎます
低反発さんへ (紋次郎まま)
2015-08-29 10:21:46
ありがとうございます
そうですよね、急を要するときはそうするのでしょうか?
特例ですかね。。。。。

紋ちゃん、もしかして手術が怖くて逃げだしているかも
飼主1とじっとりそばにいると思います
Sさんへ (紋次郎まま)
2015-08-29 10:23:13
そのまま放置でも大丈夫と言われたのですが
さすがに眠れないとね。。。。。
辛くてどこに行っても楽しめないし、、、、、
でも切ったところで改善されなかったら困るなぁ。。。。。

ちびっこ紋次。この後だんだん犬になっていきました
サンさんへ (紋次郎まま)
2015-08-29 10:25:15
タバコは子宮の手術だけではなく、手術全般に影響が出るそうです。もちろん呼吸器系の手術の場合は確実で、予後が悪くなるそうですよ。
百害あって一利なしとはまさしくです

ちびっ子紋次郎。もう可愛くってしょうがなかったのですが
だんだん犬になっていきました
ひめままさんへ (紋次郎まま)
2015-08-29 13:10:29
ありがとうございます!
私は手術と言えば幼稚園の時さかまつげの手術をしたくらいですので結構怖いです
簡単な手術なんですけどね~

紋次郎もきっとついていると思いますがビビって飼主1にだっこ~って言っていると思います
Unknown (つま)
2015-08-30 00:38:55
子宮内膜ポリープで、そこまで!っと正直、驚きました。
全然大変な手術ではないのにね~
いろいろな患者さんがいるので、万全の構えなのでしょう。
備えあればうれいなし・・・病院。

紋次郎ままさん、喫煙してなくてよかったですね♪
病室には、紋ちゃん連れてゆきますよね?
つまさんへ (紋次郎まま)
2015-08-30 22:31:36
私もびっくりしました
簡単な手術だと思っていたので余計です

喫煙はしていませんが酒豪なので
『お酒はいつまで飲んでいいですか?』
『お酒はいつから飲めますか?』
が一番気になります

紋ちゃん、連れて行こうと思います
飼主1にべったりだと思いますが>笑

コメントを投稿