もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

一歩一歩

2010-03-21 09:40:35 | Weblog
昨日は指揮者講習会に行ってきました。講師はコンクールの審査員でも来ていただいた先生です。最初はスコアリーディングをしたのですが、それがすごく楽しくて。メロディーはどの楽器かとかかけあいはどこかとか。スコアリーディングは二次元の楽譜を三次元にしていく作業だとおっしゃっていましたが、本当にそうでした。楽譜から作曲者の意図を類推したり、イメージをしたりと国語っぽいところがあって面白かったです。
午後は実際にピアノ演奏に合わせて指揮を練習したのですが、これがうまく行かなくて(>_<)一番下手くそで恥ずかしかったです。でもやったことのない分野だったので割り切れました(苦笑)先生に最後に「また会えたらレッスンしましょう」と言われ、嬉しいやら情けないやら。でもコンクールでお会いしたことを覚えてくださっていて嬉しかったです。
失敗ばかりで恥もかいたけど、夢に向かって勉強勉強!
今日から一泊二日で東京に遊びに行ってきます。トラブル続出だったけどなんとか東京に向かってます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だね | トップ | 自分にご褒美ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事