もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

実家でリフレッシュ?

2014-06-08 17:25:47 | 日々のあれこれ
この週末はテストのため部活もないので、一か月ぶりに実家に帰省しました。
祖母を連れ出し、お墓参りと阿原山にドライブに家にいる時は一日中テレビを見ているだけなのです。
デイサービスやショートステイでも外出はあると思うのですが、自分の好きなところへは行けないと思うので…。
車の中でしきりに祖母は「久しぶりだなぁ。蕨やタラの芽は出てないなぁ。」とつぶやいていました。
この写真は山の中にある金命水が湧いている場所です。

農家の嫁として苦労してきた祖母にとっては、草刈りや炭を馬で運んだ思い出の場所のようです。
そして、私も祖父や祖母と一緒に山菜を取りにきた思い出の山です。
私は子どもの頃、GWと言っても農作業のためどこかに出かけた思い出はありません。地元のお祭りにも出なければなりませんでしたし…。
そんな私を祖父はよく阿原山に連れて行ってくれ、食べられる山菜を教えてくれたのでした
私は教師だった祖父から勉強を教わったことはありませんが、祖父は共働きの父母に代わって家から連れ出してくれたり、生活するうえでの色んな知識を教えてくれたのでした。

阿原山の帰り道、一面にポピーの花が咲いている田んぼがありました。

なんと、テーブルやイスまで。

モコタさん情報によると数日前、新聞にも載ったようです。

今日は母の農作業の手伝いをしました。
野菜の種まきと花の苗植えです。
何かの豆の苗。双葉が生々しくてちょっと怖い

これはポピーの苗。苗を植える間隔がバラバラだったり列が曲がっていたりしますが、ま、いいでしょう(笑)

そしてラディッシュを収穫しましたよ~

かわいいこれをらっきょう酢に漬ける予定♪

実家から紫蘇の苗とオクラの苗をもらってきました~
サンルーム農園をやってみようと思います。道具は持って来たので
紫蘇はまぁできると思うけど、オクラはどうかな?お楽しみに~!
コメント   この記事についてブログを書く
« 宮古に行ってきた | トップ | 信夫先生の講演会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事