もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

春旅行(その2)

2016-04-04 21:16:52 | 旅行
春旅行二日目は京都から神戸に移動しての観光でした。といっても京都メインになりましたが
京都の朝は宿泊した京都新阪急ホテルのお粥の朝食からスタート!!

お粥に餡をかけて食べるスタイル、美味しいですね。お米の粒もしっかりしていました。
味噌汁もおいしかったな~♪

朝食を食べてチェックアウトを9時過ぎにしたのですが、バス乗り場は長蛇の列ができていました。
紅葉の時期もすごかったですが、春もすごいですね~。やっぱり京都は朝が勝負!8時は動き出さなければいけませんね
最初に訪れたのは龍安寺!高校以来です。
龍安寺でも桜が綺麗に咲いていましたよ。

石の大佛様の手のところに、椿が入っていますよね。素敵な演出~。
石庭はもちろん素晴らしかったです!!

石庭の枝垂桜は咲き始めの状態でした。白砂と石の配置、そして土塀の色合い。全てが素晴らしいです。
見ていると心穏やかになれる、そんなお庭です。

これは外から見た土塀です。
鏡容池のほとりにある藤棚の下に桜の花びらの絨毯ができていて、黄緑とピンクのコントラストが綺麗でした。
そしてここでお抹茶~♪京都に来たらお抹茶を飲まないと!ですよね。

このお饅頭がモチモチしていて美味しかったなあ

その後、手作り金平糖を買いに緑寿庵清水へ。
その時に買ったさくらんぼの金平糖を食べながらこの記事を書いております。とっても美味しい♪

近くに梁山泊というお店があったのですが、桜がとっても綺麗で。

この屋根に積もった桜の花びらが風でふわっと舞うのが本当に美しかった。日本に生まれて良かったなあ。
石畳も散った桜で美しい。


京都の最後は三十三間堂!相変わらず迫力がありました。

正面から仏像を見るのもいいけれど、真横から仏像が整然と並んでいるのを見ると、あまりの凄さに身震いがしました。
素晴らしい。

それから神戸へ移動しました。京都を出発した時点でお昼を過ぎていたので、神戸を観光する頃にはもう夕方になっていました

神戸ポートタワーに上りましたよ

それから神戸の市内を一周するバスに乗ってぐるりと観光しました。時間がないのでこれが限界

夜は神戸牛を食べ

この下に敷いてあるパンはイスズベーカリーという神戸のソウルフード的なパン屋さんの食パンを使用しているのですが、これがまた美味しい!!帰りにこの食パンを買って帰ってきましたよ
牛肉はですねえ、とろけました~。

夜は夜景を見たい!ということで諏訪山公園展望台に行ってきました。最初は摩耶山に見に行こうと思っていたのですが、ケーブルの時間に間に合わなくて、タクシーの運転手さんに相談したらここに連れて行ってくれました。

綺麗でしたよ~。海の向こうにも街の明かりが見えるんです。ロマンティックでした
コメント   この記事についてブログを書く
« 春旅行(その1) | トップ | 春旅行(その3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事