もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

ワイン会と田植え

2013-05-18 21:27:43 | 日々のあれこれ
昨日はモコタさんと北上のタヴェルナで行われたワイン会に参加してきました。

店長?がセレクトした料理に合うワインが飲み放題。
そして北上産のアスパラと麦香豚のコース料理を食べることができました。

写真を撮るのを忘れたけど、アスパラのパンナコッタ美味しかったな~。また7月にあるみたいなので行ってみたいな。ただ一つ、手際が悪いのが気になりました。隣のテーブルの人と料理を取り分けたり(あり得ないと思いました。ビュッフェでもないのに。ちゃんと二人で予約してるのに)、出てくるのが遅かったり。まぁ、たくさんの人がいらしてたので仕方ないのかもしれませんが、接客をもうちょっと頑張って欲しいかな。
料理もお酒も美味しくて、すっかり酔っ払っちゃったのでしたほろ酔いって気分がいいんだね
これはデザートで出てきたミントのムース♪


そして今日は実家の田植えを手伝ってきました。
母から昨日電話があり「手を切ったから思うように作業ができない。早く来るように!」との指令が下されました(苦笑)縫うとかはなかったそうですが、包帯はしてました。
自分としては早く到着したと思った8時半、家には誰もいなくてあったのはこれ。

私用の農作業セットです(笑)合羽・長靴・ゴム手袋、そして農家の嫁の必需品の帽子!さすがA型の母(関係ないか)!私も農作用の服や長靴を持って行ったのですが、母の準備の方が完璧でした。脱帽!

そして到着するともう田植えは始まっており…

聞けば朝4時に起きて準備をしていたらしい。農家の朝は早いのう。モコタさんに「うちなんて朝4時から農作業してると思うよ」と言いましたが、予想通りでした(笑)
そして今日は3枚の田んぼに植えることができました。

私が担当した農作業は、苗箱洗いです。これが地味に大変。座りっぱなしで腰が痛くなるんですよ。
帰りに私が洗った苗箱が重ねられていたので、パチリ。

結構洗ったなぁ。まぁこのうち10枚くらいは母が洗ったものですが…。腰は痛いし、手は大きな亀の子たわしで洗ったからしびれるし…でもそれ以上に達成感でいっぱいだったのでした。
あと苗を植えなくちゃならない田んぼが一枚あるのですが、それは父と母で植えるそうです。なので明日はお休みです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 外食記録? | トップ | メンテナンスの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事