もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

Mr.SツアーFINAL

2015-01-13 20:23:18 | SMAP
名古屋ドームでのFINALに参加してきました!!
最初、FCでチケットの申し込みをした時は抽選に外れちゃったし、一般も取れなかったので諦めていました。
ですが、12月の大阪ドームの様子を聞き、やっぱり行きたい!チケットがないけど名古屋ドームの前で譲ってくださいのボードを持って立ち、譲ってくれる人を探そう!と決意したのでした。そしてすぐさま飛行機とホテルを押さえたという
いつかは見られなくなる日が来る。だから見られるうちに見たい。そう思ったからです。

と決意したものの、ツイッターでチケットを探しても見つかる気配もなく…。
大学時代の友達といつも二人で細々とスマヲタ活動をしているので、チケット確保に協力し合う仲間がいるわけではないのでこれまた厳しい。
これはスマショで学んだことを生かして、寒空の中で立つしかないなと覚悟していた頃、11月に福岡公演を譲っていただいた方から声をかけていただきFINALに参加することができたのでした!

やはりFINALは特別です。ツアーラストのメンバーの挨拶を聞くべく、熱心なファンが集まっているあの空間はどこか温かくて、メンバーも心なしかリラックスしているような気がします。譲って下さった方は「天井席で申し訳ない」と仰っていましたが、本当に入れるだけで満足だし、防振双眼鏡を手に入れた今、どんな席でも楽しめるのです。譲ってくださって本当にありがとうございました

FINAL覚書(以下、自己満足&記憶があやふやなところあり)
・客がシングルを選ぶところで「負けるなBaby~」になり、吾郎が後ろに下がった時に「ここでいいんだよね?」って感じで剛の方を見ている顔が優しくてかわいくて。
・「ココカラ」の剛ソロのところ、4人が何もせず剛をガン見しているところで、剛が「あなたもどうぞ」みたいな感じで手をメンバーに差し出していてた。放置プレイがハマる男、それが剛。
・ゲストがシングルを選ぶところで、タモさん登場!コンサートが始まる前に「今日のゲスト、タモさん出ないかな」と言っていたので、願いがかなって本当に嬉しかった。「セロリ」と「どんないいこと」で選んだのはセロリ。「93年まではアイドルの力で歌っていたけど94年からガラッと変わった」と言ってくれてました。あとお正月に剛が来て、2日に吾郎が来た話。吾郎は高いワインを開けて、全部飲まないで半分残して帰っちゃったらしい(笑)吾郎は「剛がタモさんのことをマッサージしているのを見た」と話してました。SMAPがセロリを歌っている時にスクリーンにはペンライトを振っているタモさんも映し出されて、そのタモさんのかわいいこと。タモパパとSMAPの絡みをもっと番組で見たいなあ。
・バンバカでは「人類の進化に逆らって~」の歌詞を忘れて詰まった慎吾を、吾郎が笑って見ているうちに他の3人はトロッコに乗ってしまう。慌てて走る二人に中居は入口の棒を下してしまい、吾郎が柵を乗り越えるようにしてトロッコに乗り込んでいた(笑)そして安定の中居の「しゅびしゅびしゅびばかっか~ん ぴんぴろぴんぴろぴんぴろぴんぴろぷ~」は絶好調♪そして慎吾のソロ部分を他のメンバーが歌うというカオス状態に。かわいいなあ。
・ADのラストでは慎吾が拳を突き上げたけど、中居は突き上げない。それを見た慎吾が拳を下げて暗転。すると中居が拳を上げるというサタスマっぷり。
・慎吾ソロではダンサーさんがスプレーで「慎吾ラブ」と書いていてほっこり。
・バッテリーでは毎回吾郎がそろ~っと台に降りるのが観察ポイント。
・MCであまり踊っていないのをツッコまれた中居。「2割で踊っているんだよ!」と言い返していました。な~んか調子が悪そうで最初から抜いて踊っているのがわかった。でもダイナマイトとかテンダラとかはバッチリ踊ってました。
・C5からのYes~に流れることに違和感を感じていたんだけど、福岡で中居が心を込めて歌ったり踊っているのが分かって、大好きになりました。「OLさんも~」で客席を指さすところに胸が詰まるし、「奇跡 奇跡 それは奇跡」の時に指を突き上げる姿は本当に美しい。あの衣装が身体のラインがでるから、より中居のしなやかさが際立つんだな。
・好きよも防振双眼鏡でガン見するポイント。剛が歌い終わった後、リフターがまだ高いのに飛び降りて移動するのが本当にカッコいいし、吾郎の衣装、歌い方がとっても好き。
・お正月パートは紅白衣装で「前に」「Dear Woman」「ユーモアしちゃうよ」を歌ってました。袖のビジューが照明でキラキラ輝いて綺麗だったし、カッコイイし、ユーモアしちゃうよの振りがすっごいカワイイ。
・吾郎ソロ。昨日は口パクがバレるような歌い方だったな(笑)でも大好き吾郎ソロ。いつも双眼鏡で吾郎をガン見していてメンバーが白衣装で登場するシーンを見逃していたのだけど、今回はちゃんと見ることができた
・掌の世界で何度も後ろをチラチラ見て、吾郎が来たか確認している中居。優しさが垣間見えていつも胸がキュンとします。ここもまた防振さん大活躍です。昨日は腕を伸ばして、こっち来いって感じで指をクイクイってやっててカッコよかった~。
・アマノジャクでは「愛されるべきバカのせい」で渋い感じで、こめかみに指を押し当ててました。
・TOWでは最後まで上着を脱がなくて、どうしたんだろうと心配だった。体調が悪くて脱げないのかな~とか。あとでツイッターで見てみたら、どうやら白衣装のバッグ部分が壊れていたためだとか。
・剛ソロ、ラストって感じで歌い上げていてカッコよかったな。ギターを弾くようになって、音感が良くなってきたんじゃないかと密かに感じている。ダンサーさんもお疲れ様~!
・オリジナルスマイルで剛がソロ終わりで着替えて戻ってくるのをダンサーと待っている中居、剛が戻ってきてから、剛におんぶしてもらってトロッコまで移動していました。おぶさる中居もカワイイし、おんぶできる剛もカッコいい。
・ラッキーさんのところで、慎吾がラッキーさんをお姫様抱っこしていた。しかもそのラッキーさんを下した後に、次の場所に誘導しようと手をつなごうとしていて、ラッキーさんに差し出した姿がものすっごくカッコよくて。少女漫画の一場面って感じでキュンとしましたわ。
・らいおんハートでは噂に聞いていた、スタンドのお客さんに対する「あっちに行くね」という中居の仕草が見れた。本当にかわいい。
・最後の挨拶は中居→慎吾→吾郎→剛→木村
中居はタオルをマフラーのごとく首に巻き、ボンボンのついたニット帽を被っていた。あまりの可愛さに震えた。森君の話も出しつつSMAPのドームツアーの歴史を語り、名古屋でラストを迎えられてありがとう的なことを言ってました。慎吾は楽しかった!また2年後ということを言ってました。2年待つのは長いよ…慎吾。吾郎は世界に~の時に、SMAPが花を咲かせられるのは、土というスタッフがいて、水というファンがいて、太陽という未来があるからだと。ごろちゃん!!剛はSMAPの中では3人のお兄ちゃんがいて、弟が一人いて。弟の慎吾が最近はコンサートの構成をやって、自分は自由にやっている的なことを話していてキュンとしました。木村さんは辞めようと思う時もある。みんなの存在を感じるとやってていいんだなと思う。繋がっていられる間は繋がっていてくださいと。この挨拶には考えさせられることが色々あった。バッシングされるときもあって本人が一番辛いんだろうな。でもその辛さからくる弱音をファンに吐露してくれて。あんなに負けず嫌いで弱さを見せない木村が。ギフトコンの時から弱さを見せてくれるようになって、ファンを信頼してくれてるんだな~とか丸くなったな~と思ってしみじみしたり、大変さを思いやって悲しくなったり。そして「つながっていられる間は」という言葉ですよね。これが胸に突き刺さった。万物には終わりがある。想像したくないけれど、その時は来る。そのことを村主章枝選手のことで味わったから余計に突き刺さったんだろうな。だからなおさら、FINALに参加できたことが本当に嬉しかったです。

いつか訪れるその日が願わくば、ずっとずっと先のことでありますように。そして残された時間を一緒に過ごせますように。一緒に過ごせる時間を多く作れるようにしたいな。
昨日は終わった瞬間から喪失感が襲ってきて、今朝も空港に移動している間も寂しさでいっぱいだったのだけれど、Mr.Sツアーが終わったということは、次のツアーに向けて始まったということで、次回また会えるように準備しておこうと考えが変化していったのでした。次の約束があるから頑張れる。
ということで、その一歩としてツアーの相棒でもあるスーツケースの壊れたキャスターを修理に出しました

弾丸ツアーだった名古屋旅行記はまた後日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして化粧品の話 | トップ | 名古屋弾丸ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SMAP」カテゴリの最新記事