もんもん日記

日々のよしなしごとをつれづれなるままに書きなぐります。

遠野に行ってきたよ

2011-09-18 21:22:29 | 食べ歩き
今日は久しぶりにモコタさんとお出かけしてきました。
連絡を取ったり、お土産を渡すために会ったりはしていたんですが、ゆっくり会うのは久しぶりでしたね~。どこに行くかも決めてなくてなんとなく遠野に行ってみたくなって、ぶらりと行ってきました。山道を走って走って遠野へ…こんな山の中に町があるんだ!!と驚いちゃいました。そういうところが遠野物語が生まれた背景にあるのかな、なんて思ってました。
遠野についてみると丁度お祭りをやっていて、市内の道路を鹿踊りの頭をつけた方や神楽の格好をした子どもたちがたくさん歩いていました。このへんの鹿踊りとはまた違うんだなぁ。ささらの分量が多くてびっくりでした。
で、遠野といえばジンギスカン!ということでジンギスカンで腹ごしらえを。豆乳スープの冷麺も食べちゃいました。


鹿踊りはお店とかも回って歩いているみたいで、私たちがジンギスカンを食べた羊丸さんにも来てました。そこに来たのはさんさ踊りの人たち。さんさって遠野にもあるんですね。知らなかった

帰りは道の駅「風の丘」に寄ってジェラートを食べてきましたよ。裏にはウッドデッキがあって、雄大な自然を見ながらまったりできるという素敵な場所でした。三連休ということもあり、激コミでしたけど

車に乗っている時間のほうが長かったけど、その分モコタさんとたっくさんお話できたのでした充電できたわん♪
コメント