ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

桜さく

2017-04-07 14:39:45 | 開墾日記

今日ようやく、こちらでも桜咲きました。

例年より5日ばかり遅かったです。昨日から雨なんですが、この雨でつぼみがほころんだようです。おかげさまで暖かいですね。これでようやく春本番でしょうか。

育苗したトウモロコシも植えつけました。

今回はあまり発芽率がよくなかったんですよね。一応2粒ずつまいてますが、成長にばらつきがあります。
このうちで育ったものをハウスに植えつけます。ハウスは一応囲まれてますので、寒さで枯れこむことは少ないと思います。

一緒に植えるのが枝豆。第1弾まきです。
新しい畑にはキジがやってきますので、食べられないよう育苗してから植えつけます。本葉が出たこのぐらいが植え付け適期です。
これは根が伸びてますので、根を半分に切って植えつけます。初期成長は遅くなりますが、その分根を張って丈夫に育つそうです。

これはハウスのひさし側、かぶとタアサイの間に植えつけます。
枝豆の方を奥にしました。枝豆は水をほしがりますので、深くまで根を伸ばすホウレンソウに水を吸い上げるのを手伝ってもらおうと思って。手前のかぶとタアサイはそろそろ間引き必要ですね。雨が止んだ来週あたりはその適期だと思います。

ついでに、不織布を防虫ネットに変えました。
これで頭もつっかえなくて済むかな?GWぐらいになったらひさしも外し、天井のビニール張らなきゃですね。

こちらは落ち葉たい肥の中で芽だししていた山芋。
そろそろ芽が動き始めました。

よく見ると、白い芽が出ています。ここからつるが伸び始めます。

今回は10株植え付けです。ハウス前の袋に1本ずつ植えました。
南向きなので暖かいですが多少乾きやすいので、これからは水やり欠かせませんね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿