ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

冬将軍再び

2017-03-07 18:35:32 | 栽培法の実験

最近はハウスのことで結構頭いっぱいです。材料計算や予算の算出など毎日四苦八苦しつつ、HCを見回っています。ビニールハウスを自作する際の参考文献が少ないんですよね。あまりやる人いないのかもしれませんが、まあ自分でオリジナル作れたらいいですよね。

そんなこんなで今日はいきなりの寒さがやってきました。朝から雪です。

冷蔵庫上の豆苗、ちょっと寒さでしおれたかなあ。

本当はもう少しあったかくなってからやった方がいいんでしょうね。でもせっかくなので、今日うどんのトッピングにして食べようと思っています。

育苗箱は育苗中のものでいっぱいです。

ただいまナス科が絶賛発芽中。小さめのミニトマトが一斉に芽を出しています。
今のところトマトで芽を出しているのは、ピンキー、ベリーガーデン、野良トマトの赤玉です。自家採種すると実が小さいものほど早く芽生える傾向にあるそうなので、これらも小さめの実がなると思います。

今の気温は部屋の中でも下手すると1~2度なので、ヒーターつけてプチプチシートをかぶせています。

プチプチシートの断熱効果は結構なもので、本格的な加温装置ではなくても、内部は15~20度を保ってるようです。

この分でいくと、来週あたりには全種発芽しそうですね。

さて、育苗器の外には卵パックに鉢上げした苗たちが控えています。
この辺りは寒いときにふたをすると、簡易温室に早変わりです。

白菜のタイニーシュシュは本葉が出始めています。
白菜は根が傷みやすいので、本葉3枚になったら育苗スペースに移動して、そのままトンネル掛けして収穫まで育てようと思っています。

こちらはカーボロネロ。
白菜より成長が遅いですね。意外だなあ。

これは先日追加まきした、美味タスと富士早生キャベツです。
やはり普通のキャベツも欲しいので。5株ほどハウスで育てようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は特に (もん)
2017-03-09 17:32:40
「ビニールハウスを建てる」という長年暖め続けたプロジェクトが実現しそうなので、今年は例年になく忙しい冬でした。初めてのことで手探りなので、資料を見つつ設計図や費用計算などしています。
北陸でも冬場に手軽に野菜を作りたいという夢がありますので、頑張ってます。
Unknown (おさむ)
2017-03-09 09:23:40
寒冷地だと成長がゆっくりですね。あれ豆苗でしたねブログの催促してたみたいでスミマセン。
いっぱい発芽してるみたいで今年も菜園が賑やかになりそうですね。
猫ちゃん達の世話とビニールハウスの自作とやることがいっぱいあって大変そうですね。塩ビ用両面テープとか役に立ちそうですか?

当方の今年のトマトは若苗定植(プラグ苗定植)でいくので、ピンチ2本仕立てになります。
トマトがプラグトレー72穴で甘長トウガラシが128穴で土が半分なので慣行栽培でいくトウガラシは鉢上げすることになります。

コメントを投稿