ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

寒仕事

2018-01-14 09:51:37 | DIYしてみる?

さて寒の季節に入りました。うちの周りにも毎年恒例のどんどこの人が回ってます。このころになるとたいてい大雪が降りますので、仕事は雪透かしか、室内作業になります。

まあ本ばっかり読んでいても目が疲れるので、手先を動かすことも入れています。今年はちょっと編み物を。棒針はティキちゃんがじゃれて危ないので、ささっと片付けられるかぎ針のスキルアップしようかと思って。

で、こんなモチーフをひたすら作ってます。

将来的にはこんな感じにつなぎ合わせることになるのかな?

どのぐらいの大きさになるかは私の根性次第ですね。編み方の本には「100枚編めば手が慣れます」って書いてありましたが(;'∀')今のところ一日5枚ぐらいのペースかな。隙間時間でのんびりやってます。

あとは12月に作った麹の残り作業。一袋で最低2回分あるので、余らせないように分割してやります。
今回はおととい仕込んで今日出麹しました。前回は米を蒸す過程で少々蒸むらがあったようなので、今回は途中2回ほど蓋を開けてかき混ぜたのがよかったようです。2キロの米を蒸すときには途中混ぜたほうがいいようですね。

温度も無事上がりまして、白い塊もできています。この麹でも追加で味噌仕込みました。

全部で大体1キロの仕込みです。麹は500g使用。
日付を書き込み、前回の仕込みとどう違うか比較です。

あとは200gで塩麹と、

200gで甘麹。
甘麹は濃縮タイプの甘酒です。今回は麴のみで作ってますので、麹ジャムなどにも使えるかも。

さらに残った300gは冷凍しました。
甘麹使い切ったら早めにまた仕込もうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿