ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆず茶そして味噌

2017-12-05 16:03:34 | グルメ

柿酢10日過ぎたところ。だいぶ酢に近づいてきました。

結構ドロドロに溶けてますね。

酢自体殺菌作用があるので雑菌は繁殖しないと思いますが、発酵を促すために日に2~3回瓶を振ってかき混ぜてます。だいぶ匂いが酢になってきたんで、昨日試しになめてみたら売ってる酢と変わらない感じですっぱかったです。ツンツンしたきつさはないんですが、柿の甘さは感じられません。料理に使うといいのかな。

まだしばらく熟成続けます。3か月ぐらい寝かせるといいようです。

一方で1月に作ったみそ。

12月に作ったものに比べるとだいぶ緩いんですよね。
水分が多かったかなあというのはあります。ここから水分をとると、いわゆる「たまり醤油」になるんですが、作るのも面倒なのでそのまま使ってます。どうせみそ汁に溶かすんだし、溶けやすくていいです。

あと5袋残ってるうちの、2袋移して、ついでに残ったみそでみそ漬け作ります。

今回は山椒とトウガラシ、砂糖も加えて風味付け。
3~4日でおいしく漬かります。

これは産直で10個100円で売ってた花ゆず。これでゆず茶作ります。
今年は不作らしくて、実家にはあまりなってなかったんですよ。

去年同様、種とへたとって刻み、氷砂糖と交互に詰めていきます。

冷蔵庫で保存して、氷砂糖が解けたら出来上がり。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 柿酢仕込み | トップ | 荒天に先立ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事