心の旅路

フライロッド片手に心の川を旅するへなちょこフライマンのブログ。

ランディングネット

2013-08-28 20:02:00 | ランディングネット


欲しかったランディングネットの条件が、軽量でオーバルフレーム、ヘラ用手すき網使用となるとF.A.I.Sの伯吉ネットの一択の為納期を問合せたら半年とのことで断念し自作することに・・・

沢山のランディングネット関係のブログやHPを拝見させてもらい、参考にしたつもりですがガサツな性格が災いして他所様にお見せ出来る代物ではありません。しかし他にネタもないのでUPした次第です。

このネットでひとつだけ?一般的なネットより良い点は、ヘラ用手すき網です。
細かく編まれた網目は鰭が裂けにくく
編んだ時に出来る結び目の出っ張りがネットの外側になるように編まれているので鱗や粘膜も取れにくいのです。
それと、黒い網は魚が驚きにくい色と言われています。

唯一の欠点は高価なことで、この手すき網の値段で安価なランディングネットが買えるくらいです。
しかし、出来る限りダメージが少ない状態でリリースするのは命懸けで迎えてくれた魚達への礼儀だと思ってます。

次回、もう少しマシな物が作れると思いますが次回が何時になるかは未定です(^^;;

Comment

ekワゴンブロアファン交換

2013-08-06 02:30:00 | その他

昨年に続きこの夏も車の空調が逝った。昨年はコンプレッサーがロックしたのでディーラーさんにお任せでしたが、今回はブロアファンだったので自分で交換しました。
ブロアファンの場所は センターメーターの真下辺りで、「ブロアファン交換」で検索すると、とある整備工場のブログに着脱にはトルクスレンチが必要と記されていたのでホームセンターでT25トルクスレンチを購入(実はマイナスドライバーでも外せることが判明)

AT車なのでフットレストとパーキングブレーキを外しますがパーキングブレーキのハーネスは先に外しておきます。
次にブロアファンを留めているネジ3本とコネクターを外しブロアファンを時計回りに回してから引き抜きます。
後は新しいブロアファンを差し込み作動確認、パーキングブレーキとフットレストを元に戻してお終い。

元々エアコンの効きがイマイチなので夏はモーターには辛い季節ですが、これで釣りに行けます。

 

Comment