魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

深い縁

2008-12-15 08:14:58 | 魂のしくみ
友人から メールが届きました。

最近出会った人に対して湧いてくるきもち、その想いを 少しもてあましているらしく・・

「友人以上、恋人未満・・そんなきもちって変かな?」
(また「変」がでましたね^^。余談。。)

と聞かれました。

(^v^)

私「同性?異性?」

「同性・・」

友人は少し戸惑いながら メールを返信してくれた・・そんな様子が伝わってきます。。

皆さまはどうのように思われますか?

私は、しばらくしてから思うところを書きまとめて、返信。。

「これは 私の独断と偏見」と 前置きし・・
「あると思う・・」と 結論。

「スピリチュアル的見解だけど・・例えば・・(^v^)
 過去世で恋人同士だった二人(異性)が 今世、同性で出会ったりした場合とかだと・・あるんじゃないかな?

深いところから出てくる気持ちは、理屈じゃないし・・
 深い縁だと・・想いは理屈では動かせない。
 
 性別は関係ないと思うよ^^!年齢も関係ない。
 それほど惹かれる相手ってことだよね~いいじゃん!!」

私は 感じたまま 思ったまま を返信しました。

「そうか~ 安心したよ^^!」

と 返事。。


深い縁、理屈で説明できない深い気持ちを抱く相手。
って、性別や年齢や、お互いの環境なんて関係ない!!

深く惹かれる相手に・・理屈は通用しない!!
そんなものだと思いませんか?
皆さまはどう思われますか?

魂のしくみから・・これは言えることではないか?

ちょっと、まとめてみます。

まず、人が肉体を持つ最大の意味は・・いつも書きますが、
学ぶこと、課題をこなすこと、カルマを解消し持ち越した課題をクリアしてステップアップすること・・です。

つまりは・・「学ぶ」ために肉体を持つ。
これは 魂のしくみの大前提になります。

それを踏まえた上で・・

では その課題は何で誘発されるか?
皆さんはどのように思われますか?(^v^)

それは・・ズバリ・・

縁・出会い。


学ぶための最大のツール?要因?
違うな・・もっといい表現ができないものかな・・
課題は 縁によって始まる。

縁によって、カルマは出てくると思います。

それまで 魂の中に蓄えられたエネルギーが 縁をキッカケに出て・・
出てくることで、それをこなし、学ぶ。

魂のしくみ・・です。

飯田史彦氏や神田昌典氏、他にも・・その著書の中で、表現が違いますが同じことを述べておられます。

人は 縁、出会いの中で カルマを解消し学ぶ。

その一番最初の縁が・・親。
親も自分の学びのためにふさわしい人を、自らが決める。

出会う時期、タイミングも・・ある程度 自分で計画し生まれる。

だから・・縁とは偶然でなく必然。

全ての縁が そのような深い縁であるか否かは 分かりませんが・・
深く惹かれ合い、悩み、傷つく・・・出会うことで、お互いが学び合う、そこから学ぶことを自らが決めて生まれてきた。

ただ 記憶を無くしているので、その事実を客観視するのは難しく・・
厳しい縁だと受け入れることができません

・・魂のしくみから捉えると、どうもそのようなのです。

船井先生は・・

「全ては必要・必然・ベスト」
「どんなことも 必要があって起こっている、受け入れて生きよう!」

・・と言われます。

深い縁に

性別は関係ない。
年齢も関係ない。

だから・・友人のように出てくる想いに戸惑ってしまうことも・・大いにありうる。その想いは・・理屈じゃない。

カルマには、よいカルマもあると思っています。
自分がまいたもの、持ち越したものがカルマの種であるなら・・必ずしも悪い?ものばかりではない。
出会うことで、助け合い、協力しあえるような。。縁もある。

けれど・・

「なぜ出会ったのか?」と否定したくなる厳しい縁もあります。
{学ぶための縁}に関しては・・厳しいケースが多い。

学びのためのカルマは・・どうしても厳しいものになってしまう。
人が学ぶには、その厳しさを乗り越えることでしか成長しない・・楽をしては、学べない。

悲しいかな。。ですね(T_T)/~~~

いずれにしても・・自らが学ぶと決めて、必要があって出会う訳です^^!

深い縁 とはそのようなものだと思います。


自分から出てくる想いをあるがまま受け入れ、大切にし・・
出来るだけ 良心に沿って・・

その縁を大切にすること。

私たちができることは、その縁を大切にすること!!

深い縁 だな・・と感じる出会いはありませんか?
このような視点で捉えてみては如何でしょう?

それまでと・・少し、違って見えてくると思います。

(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿