XYZ(お酒の話)

2014-08-22 14:04:20 | 日記
今日は有休取ってオートキャンプに着ています。



暑いのは暑いけど、森の中で意外に暑くない。

で、昼間から自前カクテル作って飲んでます。



ホワイトラム…適量
コアントロー…適量
生レモン…適量

シェークして、XYZの出来上がり。

夏はやはりラムですな。

天皇杯、柏戦、勝利

2014-08-21 12:58:06 | サッカー(JEF千葉)
90分で共にスコアレス。延長に突入。
延長後半、公式戦初出場のオナイウが値千金の先制ゴール。しかし柏も直後に同点ゴール。PK戦へ。

昨日は家庭都合でスタジアム観戦は出来ず。(負け組です。)

試合経過をインターネットでチェックしてたんですけど、PKに突入後、中々結果が出ないなぁ。なんて思っていたらキッカーが2巡してたんですね。

前後半0ー0
延長1ー1
PK12ー11でジェフ勝利。

喜びを感じつつ、スカパーの録画中継を見始める。

前日ブログ 柏戦、ベストメンバー

スタメンは、Bチーム中心でベスメン規定を意識したもののよう。

・前日の予想、かなりいい線いってた。
・直近5試合先発メンバーは5人(勘違いかな。それとも規定自体努力目標なの?)
・天野、どうしたの?

フォーメーションは…
前半途中から6バック?
守備時に4バックの大外に両サイドハーフの山中とユースケが降りて6バックになるのがレディポジション。
そこからゾーンディフェンスで、相手のボール保持者に対面者が当たりにいく。

前日の練習非公開はこれか!と思った。

何しろ守備が厚い。さすがに柏も手を焼いて、一方的なポゼッションもシュート数は増えていかない。
そしてキーパーの高木も安定したセーブを見せる。(高木を見るのはちばぎん以来か)

攻めては、森本、町田でカウンターを仕掛ける。森本目掛けてロングボールではなく、先ず町田に預けてパス交換で打開していく。(回数は極めて少なかった)

何か久々に見る町田は、一回りたくましくなっていて多少身体を当てられても簡単に倒れる事は無かった。

後半に入ると、ジェフの攻める機会も増え、ナムと交替した井出が存在感を見せる。J2とはいえレギュラーを掴むと、これほどまでに自信たっぷりにプレー出来るものなのか。

そして森本と交替したオナイウ。初めてプレーを見たが、クサビのボールを受けた時に結構ボールが収まる。
バックヘッドでゴールバー直撃やヘディングでわずかに枠を外れるなど得点以外にも惜しいシーンがあった。
ゴール前に入っていく動きも、いつのまにかいい所にいる感じで、今後にも期待出来ると思った。

PK。13人ずつ蹴って勝負が決まったが、後攻のため、6人目以降、柏が決めていたので、外せば負けの状況でずっと決め続けたメンタル。なんと素晴らしい事か。



その他
・ユースケ、ハードワークしまくり。
・竹内、オーバーラップでヤマトのスルーパスを受けてシュート。決定的。
・高木、神セーブ連発。後半から乗っちゃった。



これだけの選手達がBチームに甘んじているわけだが、あれだけアピールできれば、今後のレギュラー争いは激化してくるはず。

先ずはこの勢いを次の岡山戦につなげたいね。

天皇杯、柏戦、ベストメンバー

2014-08-19 18:10:02 | サッカー(JEF千葉)
明日は天皇杯3回戦、
柏ー千葉(@柏)


最初に、
Jリーグにはベストメンバー規定というものがあり(Jリーグ規約第42条)、J2の場合、当該試合直前のリーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならない。(J1はちょっと違う)


この3連戦、出来ればそれぞれ最強メンバーで臨んでほしいと思っていたが、日曜の熊本戦を見て、そんな呑気な事を言ってる場合ではないと思った。

次節の岡山戦、岡山は天皇杯は既に敗退しているので中6日、千葉は中3日でのアウェー戦と不利な状況での戦いとなる。しかもあの熊本戦での疲れっぷり。

規定がなければ、オールBチームで天皇杯を戦って欲しいとさえ思う。

規定を破った場合どのような罰則があるのか?ここがイマイチはっきりしていない。リーグ戦では2000万以下の罰金らしいが、天皇杯では適用外とも。


一応、こんなスタメンはどうかというのを考えてみた。
(最近ユナパ見学もできず、怪我人情報も入らずで妄想以外の何物でもありませんが)

○はリーグ直近5試合でスタメン出場してます。

高木
天野、○竹内、○大岩、祥
田代、ナム
○井出(後半ユースケ)、○大塚、○山中(後半ヤマト)
○森本(後半アド)

大岩と大塚には、それこそ3連荘の可能性もあるが、頑張ってもらおう。その他のメンバーは自らのアピールの為に頑張ってもらおう。

熊本戦、消耗戦

2014-08-17 23:16:03 | サッカー(JEF千葉)
J2第27節 熊本ー千葉(@うまスタ)
0ー0 スコアレスドロー

暑い中皆さんお疲れ様でした。
スカパー実況でも言ってましたが、気温27度湿度85%、ジェフも熊本もみんな大変そうでした。

ジェフは最初の10分位まで、綺麗なパスを繋ぎ、ボールを支配。しかしその後は熊本の出足にセカンドボールを奪われ、残り80分はほぼ熊本ペース。
熊本の攻撃に対して、千葉が守りカウンターを狙う展開。

やはり楽な戦いにはならなかった。

今日は、442に見切りをつけたのか、森本はベンチスタート。ケンペスを1トップに2列目に谷澤、大塚、山中。ケンペスのボールの収まりも悪かったけど、2列目も連携面ではイマイチだったかな。試合を通して左SBの中村が長い距離を駆け上がってセンタリングを上げてたイメージしかないな。大岩も結構クロスを上げてたか。

幸野選手、ジェフへいらっしゃいませ。
短い時間ながら、ミドルシュート、ゴール前のボレーシュートで見せ場を作った。

しかしみんなで頑張ったものの、得点は奪えず。今節勝ち点1。
27節にして勝ち点40の6位。残り15試合。徳俵だな。

水曜の天皇杯、岡山戦に疲れを残さないようにうまいことやって欲しいなぁ。


今日は熊本戦

2014-08-17 10:09:03 | サッカー(JEF千葉)
今日はJ2第27節 熊本ー千葉(@うまスタ)
19時キックオフ

20日(水)の天皇杯柏戦を含むアウェー3連戦の緒戦。

とはいえ熊本も27日(日)に対戦するファジアーノ岡山も既に天皇杯は敗退しているため千葉だけ3連戦なんですけどね。

熊本との前回対戦は、今年の5節フクアリ戦。井出くんの衝撃一発レッドの試合。

試合は、スコアは3ー0だったものの、かなり苦しんだ。早い時間の先制後、なかなか追加点を奪えず、後半の相手のオウンゴールで楽にはなったが、その後の一発退場で数的不利。

基本的に相性の悪い相手では無いが、熊本アウェーだけで見ると、五分五分。

しかし昇格レースに向けては勝ち点3は必須。
リーグ次戦岡山に勢いをつけての直接対決としたい。

そのためにはやはり2トップの得点が欲しい。
アウェーなので熊本も攻撃的に出てくるだろうし、その攻撃に耐え、うまく、縦に早い攻撃で得点を奪いたい。2トップの関係性は、前節横浜FC戦でも向上が見られていたので期待は出来る。ただ、ボールロストした際に守備への戻りの遅さは気になったのでそこは大注意。

もしかして、レンタル加入した幸野選手が、いきなり2トップに割り込んでくる可能性もあり、スタメン発表が楽しみです。

本日の熊本の天気は、一日中曇りであるものキックオフ時刻でも30度近く。選手にとってはハードな状況が予想されています。

自分はスカパー観戦ですが、アウェー参戦されるサポの方も体調に気をつけて応援よろしくお願いします。