広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

走り初め

2018-01-04 14:18:06 | スポーツ( その他)
年末年始の堕落生活に慣れ切った体に鞭を打って皇居で今年最初のランニング。

遅めで15キロ。



今日は桜田門の辺りから東京駅方面を撮って見ました。

雲一つない天気、しかし風がきつかった。
コメント

皇居、2017年走り納め

2017-12-28 20:56:56 | スポーツ( その他)
2017年の皇居走り納め。

明日も会社なのでほどほどの12キロ。


皇居ランは今年1月にスタート。会社帰り、週一回ノルマで今日で44回目。
年間52週あるから8回サボった事になるか。
思えば体調不良での休みは無いんだよな。全部会社業務都合。
来年は52週コンプリートしたい。



走り終わりにお堀越しに帝国劇場の方を撮ってみました。


本当は期間限定で桜田門、二重橋始め随所にライトアップされていたのを載せたかったんだけど、撮った写真があまりに酷かったので。

宮内庁の皇居ライトアップのお知らせ

ライトアップは来年1月7日までやってるようなので、お時間のある方、見ておいて損はないと思いますよ。
コメント

皇居ジョギング 初回

2017-01-12 20:28:00 | スポーツ( その他)
年初に掲げた目標の一つ

週1の皇居ジョギング。

初めて。

タイムテーブルとしては次の通り。

17:30職場脱出、一階トイレで着替え
17:47皇居に向けてウォーキング開始
18:27皇居時計台到着、ベンチに荷物を置く。即周回開始
19:27一周終えて時計台に到着。荷物を持って日比谷のランニングステーションへ向けウォーキング開始
19:40ランニングステーションに到着。初回なので入会手続きをしてシャワーを浴びる。
19:58退店。JR東京駅入会向けてウォーキング。
20:10途中のカレーショップに立ち寄り夕食。速攻食べて東京駅へ。
20:30特急さざなみ乗車。いつもの帰り道

感想
・皇居ではベンチに荷物を置きっぱ。盗まれる事もなく、治安の良さはさすが日本。

・日比谷のランニングステーション。名前は『ラフィネランニングスタイル』
入会金なし、年会費・月会費なし、一回500円でロッカー・シャワーが使える明朗会計。ありがたい。ロッカールームは狭くて大変だが、シャワーは待たずに使えたgood。

・今日皇居一周5kmをちょうど一時間。
遅い。実は走ってない。全て歩きです。
というのも本日成人病健診でバリウム爆弾をお腹に抱えていたので大事を取って。
来週は走ります。

・カレーショップいまいちだった。次回は日比谷界隈でいいお店を探すぞ。

・さすがに2万歩越えの万歩計
コメント

マラソン頑張った。

2016-11-21 07:51:52 | スポーツ( その他)
第33回 戸田マラソン in 彩湖。

この大会への参加は連続10回目。
(と一緒に出続けてる会社の友達に言われた。)

よく続けて来たなぁ。

前日の雨が上がったものの、朝から霧が立ち込める彩湖。しかしハーフマラソンが始まる時間には快晴になり、この時期にしてはちょっと暖かい天気に。マラソンのコンディションとしては最高。

今回練習不足で、どこまで走れるか全く自信がなかった。
スタートからキロ6分ペースで行ける所までいって(大体10キロ)、その後キロ7分で走るというのがいつものパターン。
しかし今回は、制限内3時間での’完走’が目標。
いつものパターンだと早々に脚が止まる予感がしたのでランニングプランを変更。
全ての区間をキロ8分で走る。ゆっくり走る代わりに絶対歩かない事が必要。そうすれば21キロで168分=2時間48分。
(キロ9分ペースだと189分で制限時間オーバー)

いざ走ってみると、ゆっくり目で走ったスタート直後最初の1キロは7分。もう少しゆっくり目と思ったが次の1キロも7分。
想定ペースにならないのでしばらくこのままで走る事にした。10キロまではキロ7キロをキープ。10キロ70分。しかし体力もかなり消耗。その後自然とキロ8分ペースにダウン。そのペースね16キロまでは走った記憶があるのだが、その後はほぼ意識が飛んだ状態で、脚だけは止めない気持ちでゴール。

2時間43分。完走。
最後の5キロはキロ9分ペース

決していいペースではないし、プラン通りにも走れなかったが、制限時間内に走りきるという目標は達成したのでよしとしよう。

来週からまじめに練習して、年内にもう一回くらいハーフを走りたい。
やっぱり練習は重要だわ。
コメント

皇居15キロ

2016-02-01 08:11:15 | スポーツ( その他)
土曜に皇居15キロ。

前日には東京でも積雪、その後の雨予報が出ていて、走るかやめるか判断の難しいところだった。しかし時間が経つにつれ雨雲は抜けて行くという事で、スタートの9時25分に向けて、気持ちを切らさずとりあえず皇居に向かう事にした。

東京駅のホームを出ると、小さな塩の塊のような乾いた雪が降っていた。
無茶苦茶寒い。しかし雪は積もっていない。積もる気配もない。
5分ほどすると、雪は雨に変わり、やる気スイッチオン、そのままスタートを迎えた。

皇居3周=15キロ。
大分このコースにも慣れてきて、坂道のペース配分も分かってきた。

一週目は、寒さと最初の直線(桜田門・時計台をスタート後)での向かい風で思うように進めなかったが、そこを乗り切ったら自分なりのペースで完走出来た。



ランニング後は、がっつり飲み食い。
一度行ってみたかった磯丸水産。
24時間営業の居酒屋、ありがたい。
コメント