空に問う。

空に問うても果てがない

とんでもない・・・か。

2017-07-16 09:30:07 | 日記
もし・・・なんだけど鳩山さんは×としても東北大震災が起こっていなければ、あそこまで悲惨な結果に終わったんだろうか・・・民主党政権。

未だに口を開けば異口同音。今の安倍たたきも過去の民進たたきも根っこは一緒の気がする。おいらは一貫して自民党も民主党も推さずに地元選出議員の政党を推してきたのでちょっと「?」な部分である。

加計学園の国に対する依存度は凄まじい。これまでの学園建設についても数々の疑惑が起こっているし、千葉の大学に関しては無償賃貸されているのに、無償での土地譲渡を要求しているとか。とにかく人のモノを「ちょうだい?」って簡単にいう馬鹿がいる。あれと同じ構造なんだろうね。とりあえず「タダで貰えない?」と教育を盾にたかる連中は要るもんだ。

まあこの長い一連にずっと関わってきたわけではないんだろう。が、今治市の獣医学部新設は行き過ぎたね。岩盤規制と戦うといえば何でも許されると思ったんだろうか。誰かが下絵を描いていて、安倍さんは色を塗っただけだけど・・・やっぱり加計学園が自民党のど真ん中に食い込んでいるし(特に岡山県)、やっぱり背後には右傾団体「日本会議」の関連もチラホラ見える。

安倍ファミリー問題ではないんだよね。加計ファミリーの中に現役総理大臣がいて、その総理が権力と影響力を駆使して、加計学園に更なる特権を与えたに過ぎない。人間関係上、あくまで総理が上と思いがちだが、どう考えても安倍さんが下なんだよね。

先月の神戸での発言である”獣医学部を全国で2,3校でも”なんて軽く言い放ったけど、京産はきっぱり新設を断念したね。まあ「京都にも獣医学部作ればいいんだろ?うるさいなぁ」って総理の本音にノーを突き付けた感じだね。この乱暴さ、乱雑さが安倍さん個人の信用を落とし、怠慢だと言われてるんだけど、あくまで本人は護憲派勢力の抵抗だと思ってる。

小池さんの抵抗勢力との闘い作りを批判するけど、安倍も同じなんだよね。改憲派VS護憲派。そういう議論も論争も昔からあるけど、カン違いしないでほしい。安倍個人の希望する改憲は国民の総意ではないということ。解釈次第でなんとでもできるなら、海外からは軍、国内では自衛目的の団体でいいんじゃないのかなぁ。

最近は論客にケント・ギルバードとか出てきて本当にウザい。あと金さんとかね。いろんな意見はあっていいけど一色に染めようとするのが嫌なんだよ。だからマスコミも反省すべき。人選が微妙に右傾化してる。

よく論客が世界のポピュリズム推進を見て日本を心配してるけど、先導してるバカらは”大日本帝国”を模範にした国作りを考えているわけで、それを自国ファースト主義と一緒こたで語るのは少し乱暴なんじゃないのかなぁ。名前忘れたけどちょっと頭の薄い元外務省がやたら指摘するけど。

大日本帝国を模倣するって、ナチスを模倣するって考え方と同じなんだよね。支配層、権力者たちだけが利権をむさぼる社会の復古など信用してはダメ。

おいらは長州藩が主体となり日本の西洋化を進めた明治維新の悪夢から、日本は未だに目覚めていない気がする。神社神道の衰退にしても国のせいにしたがるけど、いじけてるだけでちゃんと「布教」しなかったのが問題なんじゃないのかなぁ?GHQに特権を奪われたと奪われたと逆恨みするのもいいが、神や”たかが神職ごときが”国民を戦地に送る手助けをしていたことを恥じるべきだと思うけど。

別に誰にも等しくご利益や恩恵があるわけでもあるまいし、現世ご利益の極みでしかないのは宗教的に欠陥があるからである。教えがないのに、かつて神官は教えを説き、兵隊を祝った。死ぬことを願った。それは呪いだろう。

おいらはもう神の味方は辞めにして中立的な立場に立つことにしたから言わせて貰うが、神などが人間ごときを気にかけて救うわけはあるまい。あなたはもしかして10円しか奢ってくれないケチな友達のために遁走するかい?10円の何万倍の価値のあるものを与えるかい?可哀そうだと自分の命や時間を削って相手のために祈り、病気を治す手助けのために自分の人生を棒に降るかい?

神とは人間原理を超越したところにあって、もうただ恐れて敬うものだという現実を知ったら、あなたは気楽に”運気”を貰いに行けますか?

そんなものは神社にありません。境内のどこにも落ちていません。行くだけで浄化されるなんて都合がいいリフレッシュ方法ってないでしょ?飲み屋で無駄に席料を払うのと同じ。安心や気休めを買うんですよ。買われてる気は神にはありませんけど。ホスト・ホステスのように神に仕える方の奉仕するんですよ。神なんて酒と大差はない。

でも極右化するとなんで神道に傾向して改憲派になるんだろうか。記紀神話ってまるで呪いの書だなぁ?

神とは天皇ですら祟り殺すのだから、神の系譜でも無傷ではない。天皇に逆らうと祟るよって書物なんだよね。聖典となり得る書物ではないんだよ。神とは理不尽で身勝手で、学ぶべき教えがないのである。権威とはそんなものだと思わず思ってしまったら、右傾化するんだろうね。韓国が嫌い、中国が嫌い、連中を庇う人権派はもっと嫌い・・・。

たぶん右でもなく左でもなく、ど真ん中を堂々と歩いて行ける世界的にみても稀有な民族なんですよ、日本人は。

だから安倍さんの改憲に騙されちゃいけません。

・・・ただ中立になって神を語ると悪口みたいになるけど、神は好きですよ。なかなか抜けませんもん(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンから水パート2 | トップ | さすが! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事