ふらっとblog

身の回りを思いつくまま書き散らし、自ら英気を養おうというブログ。

うた魂♪

2008年04月05日 | 映画
 今から35年ぐらい前。今と同様に恥ずかしがりだった中学生当時を振り返ってみても、合唱の授業で一生懸命歌っていたという記憶はありません。おそらく、自分の心にブレーキがかかっていたんだろうなと思います。全力で歌う事への照れ。だから、今でも全国放送される合唱のコンクールの歌い方には違和感を感じておりました。

 それでいて、合唱を取り上げた映画は好きです。「天使にラブソングを…」も良かったし、「歓びを歌にのせて」も泣けました。
 これって、なぜなんでしょうね? 「自分」を捨てて懸命になれることへのあこがれでしょうか。

 そんなおっさんが見た今日封切りの「うた魂(たま)♪」。見終わった後、そして今も、とてもすっきりした気分でいます。この歳になるとめったに合唱する機会もないのですが、やる機会があったら、少し前向きになろうかと思います。はた迷惑な感情かもしれませんが…。

 一緒に見た娘も「久々に良い映画を観ることができた」と評価してくれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (のら)
2008-04-06 15:45:36
トラックバックありがとうございました(^.^)
私はゴスペラーズファンなので、見に行ったところ
もあるのですが、見てよかったなぁ~さわやかな
映画だったなぁと思っています。

一応高校時代、一年だけ合唱部にいたものの
かすみ達のようには打ち込んでなかったので
もう一度合唱やってみたいなぁと思いました。
のらさんへ (monkey)
2008-04-06 16:50:55
コメント&TB返しありがとうございます。

「うた魂♪」や「ガチ☆ボーイ」など、学生の部活動を取り扱った良い映画に出会えると、おっさんでもとても幸せになれます。

 ちなみに審査員がゴスペラーズであることは隣で見ていた中学生のひそひそ声で分かりました。