単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:高松宮記念(2011)

2011年03月27日 13時05分34秒 | 予想
2回阪神2日 第41回 高松宮記念(GI) 1200m 芝・右 の予想です。


 予想 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



今年は中京競馬場が改修工事のため阪神で施行される高松宮記念
中京がダメなら小倉・・・になるのが自然だと思うが、そうならないのはなぜだろう。
他のレースは小倉でやってんのに・・・。
GIを取り上げられた小倉・・・。

気になってきたので、検索してみた。
そしたら、SANSPO.COMに、高松宮記念、来春は阪神競馬場で開催って記事があって書いてあった。

  「小倉で行うことは関東馬にとって著しい不利があり、
   興行面でも疑問視されていたことから、関係者の間で協議。
   その結果、中央開催の阪神で行われることが決まった」

だそうだ。
最初の関東馬にとって不利ってよりは集客が主な理由な気がします。
この辺で阪神施行を納得するとして・・・。

それからちょっと気になる記事を発見したので載せておきます。
「JRA馬主・小栗範恭のブログ」というブログです。
馬主さんである小栗さんが結構頻繁にブログを更新されていて、いろんな情報があって面白いです。
で、高松宮記念が今回阪神で施行されることで気合が入っているであろう馬主さんがいるとのこと。
ダッシャーゴーゴーの芦田オーナーだそうです。
「芦田オーナーにとって、阪神競馬場は「超」が付くほどのお膝元」とのこと。
詳しくは・・・こちらへ→馬主から見た高松宮記念
気になりますねぇ~。
「芦田オーナー、是非GIを勝ってください」とJRAが言っているのか???

take51さんのブログで、阪神の芝1200mって・・・みたいなことが書いてあったので、僕も気になり確認してみた。
コースを確認する時はいつも坂井千明の「コースの達人」を参考にしています。
それによると、

  「向正面からスタートし3コーナーまでの距離が243mと短いため、
   内枠の方が有利だといえます。」

だそうです。
なるほど、外枠は不利なんですね。
そうすると、先行して押し切る競馬が想定されるなぁ~。
しかし、みんながそう考えるとかなりのハイペースになって外差しが決まったりして。
いやいや、高松宮記念はGIです!
頂上を決めるレースですから、先行して押し切る馬がいるんじゃないだろうか。

と、阪神芝1200mは内枠有利と。
1200mで枠順の有利不利があると、外枠はかなり厳しいでしょうね。
芦田オーナーのダッシャーゴーゴーは7枠13番って・・・相当な不利ですよ!!

ジョーカプチーノがスタートを決めれば・・・勝つような気がします。
が、前走で出遅れたんだよなぁ~。

あとオーシャンS組が上位と見てます。
ダッシャーゴーゴーキンシャサノキセキレッドスパーダの3頭か。
4着まで来たセイコーライコウも多少気になるがさすがにジョーカプチーノを含めた4頭を全部負かすってところまでは厳しいように思える。

それと、前走で思ったよりも前につけられていたサンカルロか。
いつも後方から・・・ってイメージが強かったのに道中8番手を追走してコンマ2秒差をつけ阪急杯を勝利した。
ただ、阪急杯でもスタート悪かったんで、コーナーまでの距離が短いってことを考えると厳しいだろう。

まぁ、人気になるだろうけど・・・

 ジョーカプチーノ
 ダッシャーゴーゴー
 キンシャサノキセキ
 レッドスパーダ

この4頭のどれかで決まるんじゃないかと思う。
現在の単勝人気でみると、あらら1~4番人気じゃないか。

ジョーカプチーノがちょっと抜けた1番人気だが、3倍弱といったオッズ。
このくらいなら十分単勝を買う価値はあるでしょう。
で、ダッシャーキンシャサが4.5倍くらいで並んでいる。
レッドスパーダは上位3頭から離れた10倍くらい。

■ ジョーカプチーノ
前走出遅れて勝てたってことが逆に心配になってきた。
番手で行っても差し切れると自信を持って乗るんだろうが、そうはいかねーんじゃないかと。
今回は逃げたい馬が別にいるからハナ争いには加わらないだろうし。
前走はきっとレベルが低く差し切れたんだと思う。
2着がアーバニティで、3着がモルトグランデだとちょっと物足りない。
勝ち時計も1分8秒台だった。
前々走はとても速い時計を逃げ切って勝っているが、スタート悪くハナに立つまでに多少時間が掛かった。
その辺を考えると、ちょっと不安だ。

■ ダッシャーゴーゴー
これは枠順が気がかり。
7枠13番って結構外に入っちゃいました。
包まれる心配がないとかもあるけど、掛かる心配がある。
阪神の芝1200mはスタートからコーナーの入り口までが短いようで内枠が有利らしい。
7枠からとなると普通に出ればかなり外を回されかねない。
それにGIともなると流れは速くなるだろうし、やはり外枠は不利なんだろうな。
ダッシャーゴーゴーは前の方で競馬をするってのが上手な印象がある。
以前は、前に位置取るけど最後に脚が上がっちゃって差される競馬があったように記憶しているが、最近はラストまでしっかり走れるようになった。
だから外枠って不利もクリアしてしまう可能性もあるが、不利っちゃー不利ですね。

■ キンシャサノキセキ
「関東馬」ってのが不利なのかもしれない。
土曜の競馬中継を観てたら、関東馬は京都競馬場で一泊して阪神入りしているようなことを言っていた。
キンシャサノキセキも同様の阪神入りをしているんだと相当な不利になりそうだ。
でも、金曜には阪神入りしたような記事があったので、京都競馬場経由ってのはキンシャサノキセキには該当しない話か。
・・・GIに出走するわけだから、待遇はそれなりに配慮されて当然だが。
どちらにしても、美浦からよりも栗東からの輸送の方が馬へのストレスは軽いのは確か。
となると「関東馬」ってのは不利なんでしょう。
しかし、阪神入りでダメージがないようであれば、この馬が一番今回のレースに向いているように思える。
たまにスタートうまくいかないのがリスクだが・・・。(これが結構でかいか・・・)
ただ、スタートさえ上手に出れば、今回は結構前が速くなりそうなのでラストに差し切れるんじゃないかな。
コースロスがない内枠もひいたし、レッドスパーダジョーカプチーノを見ながらの競馬になってうまくコーナーを回って来たら・・・連覇だな。
1週前の調教は軽いものだったけど、首を曲げて走る気満々って感じが好印象だった。
昨年の高松宮記念を勝ったときもこんな感じだったような気がする。
体調は良いと思っておこう。
この馬にとっても一番の課題はスタートか。
前走59kgで追い込んできたといってもスタートが悪いんじゃGIのここでは致命的だろう。

■ レッドスパーダ
前走が初1200m戦だったのにうまいこと2番手を追走して3着に粘った。
ここでも勝負になるかもしれないな。
スタートが上手な馬だし、1番枠というのも魅力的だ。
2走前の阪神Cでもキンシャサとクビ差のレースをしている。
前走から斤量は1kg増えるが、まぁ気にしないでいいでしょう。



上位3頭がそれぞれ気になるところがあり、レッドスパーダにもチャンスがあるんじゃないかと予想します。
・・・結構無理やり???



レッドスパーダは実績面で上位3頭と比べると見劣りするが・・・。
オーシャンSでは、初の1200mでダッシャーゴーゴーキンシャサノキセキと差のない競馬をしているし。
2走前の阪神Cでもキンシャサノキセキとクビ差。
ちょっと古いがNHKマイルCではジョーカプチーノの2着だ。
ってことで全部負けてるけど、変わらないくらいの力は持っている!!
1番枠を最大限に活かせれば、逆転も十分あるでしょ!!



2011年 高松宮記念(GI) はレッドスパーダの単複でどうでしょう!!



 予想 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「4歳はダッシャーのみ。簡単じゃないか!!」と4歳世代に全幅の信頼をもつあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take51)
2011-03-28 22:04:59
こんばんは!!^^

またブログを紹介頂き、有難うございます!!

今回はサンカルロを本命で惜しいところまで
行きましたが、相手の選択に失敗しました(涙)

外枠は不利だと思いながら、ドバイで頑張った
4歳ということで「克服してくれ!」という
期待も込めましたが・・・

年齢を理由に評価を下げたキンシャサにやられました。
冷静に考えれば内枠で、斤量も2k下がり圧倒的に有利ですよね。

あ、回顧を書こうと思ったことを書いちゃった(笑)

レッドスパーダはなんでしょう?
やっぱり距離がちょっと短すぎるんでしょうか?
次、どこを使ってくるか解りませんが楽しみですね!!^^
参考になります^^ (リョウ)
2011-03-28 22:45:21
take51さん、こんばんは!

とても参考になるので紹介させて頂きました。
サンカルロ・・・スプリントGIで確実な脚を繰り出してきますね。
・・・勝ちきれないですけど。

4歳って成長分が見込めるというか、期待してしまうというか・・・僕も夢を見がちです^^;

キンシャサは強い馬ですね~。
しかし、電撃引退宣言とか・・・残念です。

レッドスパーダ・・・普通に力不足だと思います。
これも夢を見てしまいました。
今後は京王杯SCから安田記念・・・って感じでしょうかね?
 

コメントを投稿