単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:天皇賞(秋)(2010)その1

2010年10月27日 08時12分20秒 | 予想
4回東京8日 第142回 天皇賞(秋)(GI) 2000m 芝・左 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




3歳が勝つのか!?古馬が意地を見せるのか!?
2010年天皇賞(秋)(GI) 芝2000mの予想その1
です。


みなさんこんばんは、こないだの10月15日に子供が生まれ、その誕生日の馬連を買えば秋華賞を的中させることができたのに、違う馬券で大ハズレをぶっこいた単複家 "残念" 父さんことリョウです。

続く菊花賞でも当たりがなし・・・。

子供にビシーっと馬券を当てる父を見せたいところです。

・・・「見せて何になる?」ってことは置いといて。





さぁ、東京芝2000mという "残念父さん" の好きなコースで行われる 天皇賞(秋) がやってきました。

好きな理由は、競馬を続けるキッカケになった馬、ベストタイアップが得意にしていたコースだから・・・です。

3歳秋から4連勝で東京競馬場で行われた中山記念を制したんですよね!!

あぁ~興奮が蘇る~。

でも、好きと得意は別の話で・・・。

このコースの馬券は回収率が相当低いと思います^^;

JRAのA-PATでそういうサービスしてくれませんかね~。

「コース別回収率」

・・・すげー知りたい!!



ということで東京芝2000m、馬券としては、苦手なコースです。

・・・ま、ほとんどが苦手かもしれませんが。





さて、本題。

今年の天皇賞(秋)の注目は、なんと言ってもブエナビスタでしょ。

宝塚記念2着以来の実戦になりますね。

4ヶ月の休養明けで、牡馬に混じってのGI・・・楽な条件ではありませんね。

とりあえず、万全の状態ならここでも十分勝負になる馬だと思います。

そして鞍上にはスミヨン騎手を配してきました。




次は、宝塚記念後の経緯を確認しますか。

松田調教師のコメントによると・・・


  ・夏場はノーザンファーム早来で過ごし

  ・山元トレセン経由で帰厩したのが9月15日

  ・戻ってからの乗り込みは順調

  ・今は体がフックラして映る

  ・トモの肉づきも日を追う毎に良くなってきた


とのこと。

帰厩後は9月29日に初時計を出して、これまで栗東CWで7本、栗東坂路で1本の時計を出しています。

後は最終追い切り1本になると思うので、計9本の時計を出すことになります。

休み明けでこれだけ乗り込んでいれば、十分な乗り込み量でしょう。

2週前まではそれほど速い時計を出していませんが、1週前追い切りはビッシリやっているようです。


  21栗CW良 96.1 - 80.5 - 66.5 - 53.0 - 38.7 - 12.2 [7] 一杯に追う
        (15.6 - 14.0 -13.5 - 13.3* - 13.2* - 12.2)


最近のブエナビスタにしてはハードな調教です。

まずは、5Fで66秒台の時計が出ているのは合格です!(偉そうに・・・)

で、6Fが80.5ってのは優秀です!!!

そして、7Fから時計を出しているので、かなり気合の入った追い切りになっていると言えるんじゃないでしょうか。

さすがに、秋緒戦がGIですから、キッチリ仕上げるという意気込みが伝わってきます。

これで最終追い切りは馬なりでサラッとといった内容になるんでしょうかね。

それでも調子が良ければ、それなりの時計になると思いますし、6Fで83秒台が出れば、ブエナビスタで勝負したいです!!




ただ、他にも有力馬は沢山いますからね。

気になる馬をピックアップすると・・・


・今の充実度を札幌記念で完勝してみせたアーネストリー

・強い追い切りをせずオールカマーを快勝したシンゲン

・スタートの悪さが気になるが能力は高いはずのペルーサ


このくらいです。




あ、あと人気にならないなら・・・毎日王冠を勝ったアリゼオ

新馬戦で東京芝2000mを勝っているし、ホープフルSでも2000mで勝ってますよね。

毎日王冠はGIで通用するレベルになっていたのかどうか・・・。

上位に来たメンバーを見ると若干疑問が残るので、次回はその辺をチェックするか。



 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「朝日CCを勝ったキャプテントゥーレが気になるなぁ~。」とちょっと候補を絞り過ぎなんじゃないかと心配するあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番好きなレース (ひろし)
2010-10-29 13:03:24
天皇賞秋は一番好きなレースなんだよね。東京の2000mを勝つ馬が最も強いと10年間思い続けています。最高峰のレースはぜひとも当てたい!

今年は3歳馬の参戦が多いね。アリゼオに注目しているようだけど、もし勝ったら来年以降に大きな影響が出ることは必死でしょう。
過去に3歳馬が連対した例は3回くらいあるけど、いずれもG1で連対歴があって世代を代表する馬だった。アリゼオには失礼だけど、3歳の中では中堅だからね。
それでも充実度と成長度で壁を乗り越えたら、今後は3歳馬の参戦が多くなると思う。エイシンアポロンも出るし、注目したい。

ううっ、私の予想がバレてる(笑)。ブエナがJCと有馬に標準を定めているから、完全に本気モードでないと読んで、「アーネストリー」にしていました。
2歳からG1戦線を戦ってきたブエナと比べて、昨年から頭角を現したアーネストリーはフレッシュな所も魅力です。
しかーし、台風が近づいてきました。宝塚記念でも滑っていたように、彼は雨が苦手と陣営も認めているのです。となると・・・、毎日王冠で見事に裏切られた「ショウワモダン」が熱くなってきました。
使い詰めでくるのは、陣営も毎日王冠の時点で想定内でしたし、雨になると気分がよくなる馬らしいですからね。実力は間違いなくありますし、過去にも大敗した後にいきなり勝つ事が非常に多い馬なので、ピリッとしたら一発があるかもしれません。
大外でも狙えるかも? (☆馬ナリNEWS編集長)
2010-10-29 20:28:22
単複家のご子息は健やかにお過ごしでしょうか?

アリゼオですか。私も候補として名前を挙げている1頭です。
大外18番を危惧していましたが、アリゼオのお父さんシンボリクリスエスは
2003年の秋天を18番で勝っています!

競馬はロマン、歴史は繰り返される…

この言葉にまた騙されてみようかなw
やっぱり^^ (リョウ)
2010-10-30 17:49:39
ひろしサン、こんばんは!

かなりしっかりしたコメントありがとう!
コメントってより、ひろしの予想だね。
アリゼオの見解まで書いてくれて、内容がぎっしりでうれしいです。
ブエナのスケジュールから仕上げを予想し、アーネストリーとの結論もわかりやすい!!
すばらしい予想だよ。

しかし、松田厩舎にしてはビシビシ追ってきているし、十分勝ち負けな出来だと僕は思ってます。
それとアリゼオ・・・気になってしょうがない存在です。
気になってるだけで詳しく調べてないので、この後整理したいと思います。

ショウワモダンはさすがに無いでしょ。
間隔あけて立て直した方がいいんじゃないかな。
・・・とかいって激走したりして?
父子同一枠順制覇!? (リョウ)
2010-10-30 17:53:33
編集長、こんばんは!

さすが編集長。
アリゼオは父シンボリクリスエスと同じ枠順18番なんですよね~。
まぁ、父が18番で勝ったのは4歳時の枠順ですけど。
父は3歳、4歳に天皇賞を連覇していますが、3歳時は中山で行われた天皇賞ですからね。
それに天皇賞に至るまでの成績が違いますね^^;

ひろしが言うように世代の中堅という見方もあるし・・・。

ただ、重馬場がうまいような気がするのと、福永騎手がアリゼオのよさを引き出しそうな気がしていて、なおかつ人気がない!!

・・・かなり魅力的w
どうしようかな・・・。

コメントを投稿