単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:フローラS(2009)

2009年04月25日 12時00分15秒 | 予想
今週はオークストライアル 第44回サンケイスポーツ賞 フローラS(GII)です。
コースは東京・芝2000m。

中心はなんといっても、クイーンCを勝ったのに桜花賞には見向きもせずオークス1本に目標を絞ったディナジーナでしょうね。

舞台は東京競馬場の開幕週。
先行有利の中、この馬の先行力は大きな武器になるでしょう。
8枠16番という枠順がどこまで影響するのかは興味があるところです。
しかし、過去10レースの8枠の成績を見ると1着2回、2着1回、3着2回という良い結果を残しているので、あまり影響なしか?

外枠から先行するにはスタート後ある程度押していくんでしょうね。
過去のレースを見てもスタートは良いですし。
で、スタート良いのでハナに立つかと思うと、それを交わしていく馬には競りかけず、すんなり2番手に控えることができる。
これがこの馬のすばらしいところでしょう。
それから、3角、4角で後の馬が並びかけてきても先頭向くとその馬たちより前に出てるんですよね。
普通に走ってるように見えるんですけど不思議です。
コーナー走るのが得意なんでしょうか。
とにかく力は上位でしょう。
調教も東京コースを意識して左回りだったのも好印象ですね。
あと気になるのは、このレースで10戦目ってとこです。
でもそれは月1ペースでコンスタントに出走してきているってことで問題ないか?



このディアジーナが勝ったクイーンCで4着に敗れたのがミクロコスモス。
このレースは直線でミクロコスモスの按上の武豊騎手が追えないシーンが2度あったんでそれが敗因と見ました。
なんとか外に出せれば不利なく差し切れたのでは?と。
まぁ、競馬ですから負けは負けですけどね。
ミクロコスモスは新馬戦勝った後、2戦目でGI阪神JFに出走して、直線では最後方から追って3着に入った評判の馬。
勝ったブエナビスタからは3馬身と3/4ちぎれてますけど。
最後の最後で伸びてきたように見えます。
エンジン掛かるのが遅いんでしょうかね。
前走フィリーズレビュー(GII)では追ってそれほど伸びずこれまた4着。
まぁ伸びてはいますけどね。
3着に入れば桜花賞に出走できたのに…残念。

1400mという距離が短かったか?
1400mのハイペースだと最後に脚が残ってなかったか?
阪神・芝1400mは内回りなんで直線短いのがこたえたか?

乗ってた武豊が敗因不明ということですから何でかわかりませんけど…残念でした。
おそらくこの馬には合わない1400mを使った代償…これがどう出るのか?
東京・芝2000mなら距離的にも、直線長いコース的にも条件が合ってると思うので、今回のフローラSに影響なければここは好勝負が期待できますね!
ただ、開幕週ってのがやはり気がかり。
ゴール前届かず2着とか3着とかを予想させますが…どうでしょうか。
もっと悪いと4着でオークス出れず…なんてことになったら関係者にとっちゃ最悪パターンでしょうね。
なんとかここでディアジーナにきっちり借りを返しておきましょう!!




ということでミクロコスモスの単複で行きます!


ん?土曜日15時現在で1番人気はハシッテホシーノで4.2倍?
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿