単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

レース回顧&現地レポート:アイビスサマーダッシュ(2010)

2010年07月19日 22時59分16秒 | レース回顧
2回新潟2日 第10回 アイビスサマーダッシュ(GIII) 1000m 芝・直 のレース回顧です。


 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)





予想の方で結論まで書けていませんが、現地レポートも交えてレース回顧を書きたいと思います。



2週間ほど前に突然決まった新潟遠征企画。

新潟駅周辺のホテルは全て満室!!

・・・正確には旅館が取れたんです。

一緒に行った とし さんが一軒だけ空きのあった旅館を予約してくれたのですが・・・

「やっぱこの旅館やだ」ということで少し離れた燕三条という場所のホテルをゲットしてもらいました!!

としサンありがとう!!




我々は、このホテルの満室状況から、それだけアイビスSDに行く人が多いのでしょう・・・と予想しました。

で、当日ゆとりを持って観戦するためには席をゲットする必要があると考えました。

そのためには、開門前に並び、開門と同時にアイビスSD顔負けのスタートダッシュを決め、席をゲットする・・・という作戦を立てたわけです。




インターネットって凄いですね。

その発達により過去のアイビスSDの情報を収集することができるようになりました。

とても便利です。

そして、ブログ等からアイビスSDの混み具合はGIに匹敵すると分析されました。

当日発売の指定席ってのがあり、JRAのホームページを見ると、昨年の完売時間が「6:38」と書いてありました!!




・・・6:38に当日指定席が完売!??




早過ぎる!!

いくらスピード勝負のアイビスSDだからって、あまりにも早過ぎるぞ!!




なんかこれを見たら、指定席取っちゃうか!?・・・みたいな空気になり、風が吹き、指定席を狙うスケジュールが組まれました。



燕三条から競馬場までは1時間。

6:38に完売であれば、5:00に並べば間に合うだろう・・・と我々「単複どうでしょう」班は計算したわけです。



ということで・・・

 ・3:30起床
 ・4:00チェックアウト&出発
 ・5:00競馬場着
 ・6:30指定席券ゲット

これが我々「単複どうでしょう」班のシナリオです。



・・・なんか、このペースだとレース回顧の前に力尽きそうなので、巻きで振り返りたいと思います。





     [朝5:00の競馬場 その1]



さすがに、こんな早くならガラガラでした。





     [朝5:00の競馬場 その2]



駐車場の様子。

新潟競馬場の駐車場は無料なんですね。





     [朝5:00の競馬場 その3]



・・・この人たちには勝てません。

いったい何時に来たんですか!???





     [指定席発売方法]



この張り紙のおかげで、当日販売はB指定席のみで439席あることがわかりました。

そんな人数はいなかったので、これでB指定席ゲットは間違いなし。

安心しました。




B指定席の販売方法を時系列でメモしておきます。

・整理券を配布される。
 ※B2→B1の順で配布されるらしい

・整理券の配布が終わると一旦解散!
 ※解散ってなんだ!?

・8:25に同じ場所に集合。

・8:45に指定席販売窓口がオープン。
 これより販売開始

・B指定席を購入し入場。
 ※購入時に上段・中段・下段の希望ができます




     [B2指定席の整理券]




これを配られて、一旦解散です。

今年は何時に完売だったんだろうか。





     [開門直後くらいの様子]



写真のタイムスタンプを見ると8:50。

そこまで激混みってほどではなく、まぁまぁの混み具合なんじゃないですか!?




     [B指定席]





B指定席とそこからの眺めは、こんな感じです。

空調がきいていて涼しかったです。

オッサン化が順調に進んでおり、こういう場所じゃないと12R戦えません。

8年前に新潟競馬場に来ているんですが、そこから比べると明らかに体力が低下しているということを実感できた遠征になりました。





     [パドック]



キレイなパドックです。





     [マクドナルド]



昼食は、いつのまにか定番になったマクドナルドです。

皐月賞の時はハンバーガーメニューを2品に絞って混雑に対応していましたが、アイビスSDはそれほど混んでいなくメニューも絞られていない様子でした。

アイビスSDがいくら混むと言っても、さすがにGIとの差は歴然。

ある意味、GIの凄さを実感した瞬間です。





     [アイビスSDの発走前]



そこそこ混んではいましたが、マクドナルドの混雑状況が示すとおり、それほどでもなかったです。






予想:
ケイティラブ 単勝・複勝

※本当です。
 馬券の写真でも撮っておけば良かったんですけど、
 その前に払い戻しをしちゃいました。



結果:
1着 ケイティラブ  0:53.9  
2着ジェイケイセラヴィ  3/4
3着マルブツイースター  
4着アポロドルチェ  ハナ
5着シャウトライン  クビ
※レース結果は必ず主催者発表のものでご確認ください。



なんと単複的中です!!!

僕の目の前を先頭で駆け抜けて行ったときは、興奮も絶頂です!!!

「そのまま行ってしまえー!!!」

そんな感じで叫んでいたと思います。




完璧なレースでした。

ケイティラブ、重賞初出走&制覇おめでとう!!!

アンドありがとう!!!

そして西田騎手、おめでとうございます!!

重賞制覇は96年の七夕賞に続き2勝目になります。

96年以来・・・・って。

14年振りですよ!!!

相当うれしいでしょうね。

この西田騎手、僕と同い年なので、なんだかこっちまでうれしくなりました!!




ハロンタイム:11.6 - 9.9 - 10.3 - 10.1 - 12.0
後半 :4F 42.3 - 3F 32.4



ラスト2Fから1Fにかけての失速は、1.9秒

ラスト2Fで10.1秒

これは速いですね。

全体のタイムも0:53.9なら、アイビスSDのレースタイムの中でも2番目に速い時計です。

これは優秀でしょう。

ケイティラブ、素晴らしいスピードでした。

もしかして、スプリンターズSでも通用するか!??

・・・しかし、現時点ではそれは無理だと思っています。

やはりケイティラブのベストは芝1000mなんでしょう。

しかも直線の。

ひょっとするとベストは芝800mなのかもしれません。

中山の芝1200mってなると、一気に厳しくなると理解しています。

距離が延びるわ、コーナーがあるわ、ラストに急坂があるわ・・・で無理でしょう。



その前に、まずはサマースプリントシリーズでしょう。

芝1200mが長いのかどうかですね。

・・・長いと思ってるんですけど。

でも、調子が良いなら距離の壁を乗り越える可能性はありますね。



とにかく次走も楽しみです。






 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「ショウナンカザンじゃなかったんだ・・・」と意外に思ったあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2010-07-20 00:53:07
どうも、単複どうでしょう班宿泊責任者です。おもろい現地レポありがとうございましたw

アイビスSDの当日指定席の取得次第をこんだけ詳細に書いてる所はなさげなので、
次回行く人達の参考になる事でしょう。つうか朝5時に大行列出来てたら、この記事のせいだなw

しかし最初の2R、こちらが的中する中連敗でリョウさんの目が三角になってましたが、その後は快進撃。メインも的中で結局大幅プラスの一人勝ち。

「競馬サイト運営者としてこれはどうしたことか?」と、くだ巻くのを楽しみにしてましたが(笑)そんな事まるで言える感の無い予想精度の高さ、脱帽です。

なにとぞ予想有料化とかされる事なきようお願いしますw

Unknown (ふくたん)
2010-07-20 10:28:15
ご無沙汰してます。
『わがまま♪新馬券生活!』管理人のふくたんです。
この度は遠征お疲れ様でした。
私は新潟競馬場には行ったことがありません……。
写真で拝見する限り、結構ボリュームのある、パンチの効いた競馬場なんですネ♪
施設も綺麗な感じだし……。
是非行ってみたいです!
参考にさせて頂きます。
Unknown (take51)
2010-07-20 20:09:23
こんばんは!!
新潟競馬場もいいところみたいですね!!(^^♪
読み応えのある観戦レポ、全国制覇を目指して
お願いします!!(^^)

僕もケイティラブから買いましたが、
1円も回収できませんでした(涙)

今年は少額でデカイのを狙っていきます!
そのうち消えるかもしれませんが・・(爆)
目指せ有料化!? (リョウ)
2010-07-20 23:06:07
としサン、こんばんは!!

単複どうでしょう班宿泊責任者・・・頼りにしています(笑)

こういう情報欲しいなぁ~というものを書いてみました!
誰かの参考になればうれしいね。

・・・朝5時に大行列!?
そうなったらJRAから表彰されたいものです。

> しかし最初の2R、こちらが的中する中連敗でリョウさんの目が三角になってました

なってました!?
・・・思いっきり顔に出てしまうので、いつも気を使わせてすみません。
でも、きっと変わりません!!
今後もよろしくどうぞ。

最近はなぜか予想の精度が高いようです。
この調子で暮れの有馬記念を迎えたいものです。
ご無沙汰しております (リョウ)
2010-07-20 23:12:15
ふくたんサン、こんばんは!!

こちらこそ、ご無沙汰してます。
いつもトラックバックありがとうございます。
それから、コース解説を毎度利用させていただいています。
ここ2回の現地観戦の際は、予想プレゼン資料を作成して臨んでいるんですけど、コース解説のページで参考にさせてもらっています。

僕は新潟競馬場に行くのが3度目ですが、なかなか良いところです。
8年ぶりで行くと思い出すところが沢山あって楽しかったです。

天気が良く、開幕週ってこともあって、とても緑がキレイでした。
機会があれば是非どうぞ。

直線1000mのスタートポイントは見えないくらい遠いですよ♪
Unknown (リョウ)
2010-07-20 23:17:28
take51さん、こんばんは!!

ぜ、全国制覇!??
是非成し遂げたい!!!
・・・ですが、なかなかハードルが高いですネ。

行ってみたいのは、北海道です。
函館のパドックなんかは新しい試みがあるようで面白そうですね。
が、飛行機となると一気にハードルが上がります^^;


take51さんもケイティラブでしたか!!
マルブツには手を出さなかったんですか!?
take51さんなら、そこは行けたような気がしますが・・・。

確変突入中のヨシトミ騎手を軸に・・・なんてことができたんじゃないかと。

さて、今週はハンデ戦ですね!
メンバーも混戦模様だし、またデカイ配当になるんじゃないですか!?
的中おめでとうございます! (☆馬ナリNEWS編集長)
2010-07-22 10:42:17
相変わらず楽しそうな現地レポ、こちらも楽しませていただきました♪

そして会心の単複予想:ケイティラブ!的中おめでとうございます!!
これで18頭立てで行われた年のアイビスSDは[6文字の牝馬]が優勝するという、
超オカルト現象が継続しておりますw

次回はどの競馬場に出没されるのでしょうか?その時はまたレポお願いしますね!
ありがとうございます! (リョウ)
2010-07-23 22:38:39
編集長、こんばんは!

会心の一撃をお見舞いしてやった気分でした!!
いやぁ~、それにしても最終レースまで馬連、ワイドが的中して出来すぎでしたよ。
新潟最高です☆
・・・浮かれすぎですみません。

[6文字の牝馬]凄いですね!!
来年はもうそれだけで決めようかな♪

ホント次はどこ行こ。

コメントを投稿