単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:宝塚記念(2010)その1

2010年06月23日 00時25分17秒 | 予想
3回阪神4日 第51回 宝塚記念(GI) 2200m 芝・右 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 福島土曜3鞍 | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




有馬記念の再現か!?リベンジか!?それとも違う馬が勝つのか!??
2010年宝塚記念(GI) 芝2200mの予想その1
です。

先週は「苦手の福島を攻略せよ!!」ってことで土曜の福島特別3鞍を予想しましたが・・・

結果は、トリガミやら、ハズレが続きボコボコでした。



A-PATでしっかり現実と向き合おう!ってことで見てみると・・・

あれれ・・・福島の回収率が46%にアップしているじゃないですか!!!

日曜の福島9Rでまさかの複勝470円が的中していたんです。

・・・買った記憶すら怪しい状態ですが、結果オーライ!?



一方、阪神は土日で的中ゼロ!!

これにより、阪神の回収率が4ポイントダウンして42%になりました。




ちょうど良いタイミングでドリームマッチ 宝塚記念じゃないですか!!

ビシっと当てて、苦手克服と行きたいと思います!!!

・・・大丈夫か???



さて、本題の宝塚記念に少し触れておきたいと思います。

・・・少し!?





今年の宝塚記念の注目は、有馬記念の1、2着馬によるグランプリ再戦でしょう。


ドリームジャーニー vs ブエナビスタ


ま、京都記念でブエナビスタがリベンジを果たしていますけど・・・。

そして、ファン投票1位はブエナビスタ

こちらが主役でしょうか。




ただ、各馬の調子とかは置いといて、今回と有馬記念の大きな違いは斤量にあるんだと思います。

具体的に見てみると・・・


■有馬記念
ドリームジャーニー 57kg
ブエナビスタ 53kg

■宝塚記念
ドリームジャーニー 58kg(+1kg)
ブエナビスタ 56kg(+3kg)


ドリームジャーニーがプラス1kgなのに対して、ブエナビスタはプラス3kgです。

有馬記念では4kg差あった斤量差が今回は2kg差と差が小さくなっています。

これだけ見るとブエナビスタに不利なのかな!?と思います。

また、ブエナビスタはこれまで55kgまでしか背負ったことがありません。

それに対して、ドリームジャーニーは59kgを背負って3回走っています。

・・・いずれも負けていますが、2着1回、3着2回と複勝圏内の結果。

この点もドリームジャーニーに分があるように見えます。




4歳時に宝塚記念を勝った牝馬にスイープトウショウ(2005年)がいます。

この馬は56kgを背負って勝っているわけですが、宝塚記念に出走する以前に2回56kgでのレース経験がありました。

いずれも勝てず、6着、2着という結果でしたが・・・。

まぁ、スイープトウショウブエナビスタが違う馬なので、同じになるかわかりませんけど、初斤量56kgってのが堪える可能性はあるかと。

今年に入って2勝していますが、いずれもコンマ1秒以内の勝利。

圧倒的な強さというのは見せていないと思います。

そこからすると、ブエナビスタが断然!!・・・ってわけではないんじゃないかと思えてきました。



・・・ブエナビスタは好きな馬ですが、馬券となると妙味の乏しい馬なので。




じゃあ、ドリームジャーニーで決まり!?かというと・・・

そうでもないような気がしています。

GIで、ここまで人気馬を嫌っていいのか!?

ドリームジャーニーは、昨年 宝塚記念1着 → 有馬記念1着 ということで、グランプリを連覇していますが、いずれもハイペースの競馬でした。

で、今年に入って負けた 京都記念、大阪杯 はどちらもスローペース。

59kgを背負って3着までは来ているので、気にしないでも良いかもしれませんが、気になっています。

今回は、結構速いペースで逃げてくれそうだったオースミスパークが回避して、これといった逃げ馬が不在です。

うまくゲートを出ればハナを切るかも・・・みたいなことを言っている小牧太騎手のナムラクレセントですが、それでもハイペースにはならないような気がします。

すると・・・ラスト3Fとかのスプリント勝負になっちゃったりして・・・

そうなったら、ドリームジャーニーは明らかに分が悪いでしょう!!

中間の調教が坂路になっているのも気になりますし・・・。




予想を進める中で、この2頭が復活することがあるかもしれませんが、今のところ他を当たってみたいと思っています。

・・・もちろん3連複を買う場合は買い目に入れますけど。



しかし、色々な馬が回避して若干トーンダウンかな。

小倉大賞典でまさかの逃げ切りをやってのけたオースミスパークが回避。

最終追い切り後に鼻出血を発症したレッドディザイアも回避。

アドマイヤオーラもオースミスパーク同様、福島の福島テレビオープンに回ることになり回避。

ブエナビスタとの兄妹対決が見れるかと思ったんですけど残念。




 予想その1 | 予想その2 | レース回顧 |

 福島土曜3鞍 | にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「まさか忘れがちなフォゲッタブルを指名する気じゃ・・・!!」と単複どうでしょうの予想を予想しちゃうあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいメンバーがそろったね (ひろし)
2010-06-26 08:35:43
豪華メンバーだよね、レベルの高いレースになりそうだ。
ブエナは斤量の有利面が薄くなったから、絶対的ではないというのは面白い観点だよ。今年負けた、ドリジャとジャガーメールも逆転は十分にありそうだ。
種牡馬対決も面白そう。スペシャルウィーク産駒のブエナと、グラスワンダー産駒のアーネストリーが人気になりそうじゃない。この2頭で決まったらドラマだと思います。
種牡馬対決!! (リョウ)
2010-06-26 10:48:09
ひろしサン、こんにちは!

コメントありがとう。

金鯱賞見て、アーネストリーは狙い目かなぁ~と思ったら、現在2番人気!!
人気になりすぎな感がちょっと・・・。

一線級に入ってどうか!?
昨年のアルゼンチン共和国杯で差し切れないところに底力の限界を感じました。
ま、成長している可能性もあるのでやってみて確認したいところだけど。

種牡馬対決って観点も面白いね!
ステイゴールドも加えると・・・

アーネストリー → ブエナ → ドリジャ

で決まったら1999年のワンツースリーの子どもになるね!!

この3つ巴で3連単を買うか!??

しかし、今一番気になるのはロジユニヴァースです!!
ローテ的に厳しいかな???

コメントを投稿