単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:オークス(2010)その1

2010年05月21日 00時31分06秒 | 予想
3回東京2日 第71回 優駿牝馬 【オークス】(GI) 牝 2400m 芝・左 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)



最強3歳牝馬決定戦!!
2010年オークス(GI) 芝2400mの予想その1
です。



ついにやってきましたオークス

昨年は、ブログには結論が書けず、現地でなんとかブエナビスタの単勝1点に辿り着いて絶叫したものです。

・・・なぜ先週のヴィクトリアマイルでも同じことができなかったか!?

無念。



さて、今年のオークスはどうなるか。

阪神JFで2歳チャンピオンになったアパパネ桜花賞も制して、昨年のブエナビスタに続きクラシック2冠を達成するのか!?

それとも、オークストライアル フローラSで2番手追走からしっかり前を捉えて4戦3勝でオークスへ駒を進めてきたサンテミリオンが2冠に待ったをかけるのか!??



   アパパネ vs サンテミリオン



これが今年のオークスの中心になるんでしょうね。



・・・って、もう木曜日!!

枠順が確定しています!!

早ッ。

1 コスモネモシン
2 アグネスワルツ
3 アプリコットフィズ
4 ショウリュウムーン
5 ギンザボナンザ
6 オウケンサクラ
7 ニーマルオトメ
8 プリンセスメモリー
9 モーニングフェイス
10 タガノエリザベート
11 ブルーミングアレー
12 トレノエンジェル
13 アニメイトバイオ
14 シンメイフジ
15 エーシンリターンズ
16 ステラリード
17 アパパネ
18 サンテミリオン

枠順です。

なんとアパパネが17番枠で、サンテミリオンが18番枠!!

まさかの人気2頭大外枠!!!

なんかありますよ、この枠順は!!!



さて、ペースはどうなるのか!?

この時期の牝馬限定戦・・・2400mなんて経験している馬はいません!!

・・・かと思ったら、1頭いましたモーニングフェイス!!

このモーニングフェイスは、最近4戦すべて2000m以上の競馬。

着順が6着→4着→2着ときて、前走の忘れな草賞が1着!!

忘れな草賞では、スローペースを4、5番手で折り合って、ラストしっかりした足取りで抜け出すという優等生的な競馬で1着。

ラスト4Fのラップは、12.5 - 11.6 - 11.5 - 11.7 で、4Fから3Fにかけて1秒近く加速しています。

これと言って "消し" の材料になるわけじゃないですが、GIですからねぇ~。

厳しいでしょう。



さて、話を戻してペースはどうなるのか!?



アグネスワルツが1枠2番に入りましたので、こいつがスッと行くでしょう!!

この馬は、勝手に胴が詰まった体系なんだと想像していましたが、とんでもない!!

競馬ブックに掲載のPHOTOパドックを見ると、かなりゆったりした胴長体系に見受けられました。

こいつはひょっとするとひょっとするんじゃないですか!?

・・・とも思いますが、まさか2400mを逃げ切るとか・・・それはさすがに難しいでしょう。

フローラS同様にサンテミリオンにマークされると思うので、アグネスワルツの逃げ切りは考えないとします。

しかし、今年初年度のゼンノロブロイ産駒。

ラストが切れ味勝負になると分が悪いイメージがあります。

なので、ある程度ペースで引っ張って切れ味よりもスタミナ勝負に持ち込めば、ゼンノロブロイ産駒の上位独占も・・・あるかもしれません!!

ちなみに、PHOTOパドックで胴の長さを見る限りサンテミリオンが一番胴長だと思いました。

その次がトレノエンジェルか。

これまでノーマークでしたが、トレノエンジェルも少し気になってきた。




ということで、アグネスワルツがハナを切って、スローではないそこそこなペースでレースは進むと予想します。



となると、1800m以上のレース経験、もしくは1600m戦でも消耗の激しいレースを経験していることが条件になってくると思います。



桜花賞で「単複どうでしょう」が本命視したアプリコットフィズを見直すことができないか!?

・・・と思って色々見てたら気付いたことがあるので書き残します。

桜花賞の敗因として、「右回り」が向いていないんじゃないか!?

とも思ったのでレース映像を注意深く観ました。

すると、桜花賞の最後の直線でアプリコットフィズがコロコロ手前を変えるじゃないですか!!

ん?これは「右回り」だとスムーズに手前を変えられない馬なんじゃないの!?

と。

で、内にササリながら走っていたフェアリーSを確認すると、最後の最後でやはり手前を変えています。

お!!見つけた!!!と思った瞬間です。

では、「左回り」はどうなのか!?

新馬戦、クイーンCを確認しました。

すると・・・「左回り」でも同じようにゴール近くで手前を変えていました。

・・・どういうことか!?

100%勝手な推測ですが・・・ラストに来ると馬がいっぱいになっていて、手前を変えずにはいられない状態なんじゃないかと。

つまり・・・つまりかわからないけど・・・筋肉が付ききっていない!!

きっと乳酸が溜まって、右手前のまま、もしくは左手前のままラストまで走りきれない・・・そういう筋肉なんですよ!!きっと。

最終追い切りの映像を観てもそうでした。

それじゃGIを勝ちきるには厳しいだろうと判断します。



ということで、アグネスワルツアプリコットフィズは "消し" としちゃいます。

・・・あくまで「単複」の対象としてです。

もし、万が一、万々万が一、3連複を買うとしたら買います!!

たぶん、単複しか買いませんが。




 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「ノリに乗ってる横山典弘騎手のサンテミリオンでいいんじゃね!?」とみんなのケイバみたいなことを言っちゃうあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいメンバー (ひろし)
2010-05-21 13:02:28
今年は有力馬が沢山いて、賑やかなレースになりそうだ。
アプリコットフィズは消しですか!思い切ったことをしますのぅ。こんな感じで絞らないと、無駄玉(馬券)を打って回収率が下がっちまうもんね。
サンテミリオンの大外枠は気になるけど、大丈夫だと信じたい。2400の長丁場だし、第一コーナーまで距離があるからそんなに不利にならないと思う。前走は圧倒的不利な東京2000の外枠を克服しているのも安心材料。まぁ、相手は格段に強くなるけどね。
いずれにしても今の府中は、前に行けて終わりがシッカリしている馬が有利でしょう。てなことで、レースセンスと気性が抜群のサンテミリオンが最有力と見ています。
そうこなくっちゃ!! (リョウ)
2010-05-22 00:42:03
ひろしサン、こんばんは!

そうそう、豪華メンバーだよね。
桜花賞は9着までがコンマ4秒差のレース。
その9頭が全馬出走!!

そして別路線もサンテミリオンを初めタレント揃いだね。

アプリコットフィズは魅力的だがまだ幼い気がするので・・・秋までとっておきます。
って桜花賞はこいつで勝負しましたが。

そうだね、サンテミリオンは前走で8枠発走の不利を克服しているのが心強いね。
ゼンノロブロイ産駒が初年度からGI奪取なるか楽しみです!!

コメントを投稿