修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

夏の伯耆大山ユートピア

2010-07-24 23:04:07 | 登山

7月24日(土)  今年も伯耆大山のユートピアやその周辺のお花畑を飾るナンゴククガイソウを見るために夏の大山を目指しました。例年は梅雨の末期に天気の心配をしながら登ることが多いのですが、今年は1週間も前に早々の梅雨明けとなり、天気の心配をせずしての登山開始となりました。それでも正午を過ぎる頃からは、大気が不安定となってきて大山の北壁はガスで包まれて行ってしまいました。

【写真↓】夏の大山北壁(金門から見上る)20100724_018

【写真↓】大山北壁バックにして咲くナンゴククガイソウ 20100724_125

【写真↓】ユートピアから象ヶ鼻を仰ぎ見る。お花畑が展開するこの時期のこの山域には数多の登山者が訪れた。20100724_139

【写真↓】ユートピア付近の斜面を彩るシモツケソウとナンゴククガイソウ20100724_246

【地図↓】この日の軌跡Sankoho

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹ケ峰・ちち山~雨の四国山地 | トップ | 三嶺~四国の麗峰もガスの中 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐熱レース、お疲れ様でした。 (スローなマサ君)
2010-07-25 07:30:47
耐熱レース、お疲れ様でした。

でも、シモツケソウとナンゴククガイソウが疲れを吹き払ってくれたことでしょう。

マサ君は岡山県の雌山・雄山に挑戦しましたが、雄山は自重しました。

皆が雄山から帰ってくるまで雌山の頂上で2時間タップリ涼風誘われて夢の世界へ

下山後の反省会で〇〇過ぎて今朝は
夏バテ気味です
返信する
お先に失礼! (山本隊長)
2010-07-25 18:12:19
お先に失礼!

土曜も、それは物凄い人でした。
離合が難しい上宝珠越に向けての下りは下れないかと心配したほどでした。
返信する
あ! (山本隊長)
2010-07-25 18:18:32
あ!
土曜日ですか。
じゃあユートピアですれ違いましたか。
返信する
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2010-07-25 21:01:20
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
ブログも拝見しました。
大勢での例会だったようですね。
この暑さです!雄山で涼風に吹かれていたのが利口であったように思います。
大山ユートピアはナンゴククガイソウの花期ですから仕方がないですが、大変な人出でした。
返信する
山本隊長、ようこそ! (修行僧)
2010-07-25 21:18:49
山本隊長、ようこそ!
アレレ、山本隊長もユートピアでしたか!ナンゴククガイソウの花期に再度のお運びをお勧めしましたが、離合困難なユートピア分岐~上宝珠越の間で擦れ違いをしてしまったようです。
上りの我々でしたが、下ってこられる方が多く退避も数え切れない程でした。下山者の方々をよく観察はしていたのですが、中ほどでクサボタンの花を見付けて写真撮影した時には拝見していませんでした。その時に擦れ違ったのでしょうか!折角のチャンスでしたのに残念ですね。
とは言え、暑かったけれど良い天気で大満足の山行でしたね!良かった!良かった!!
返信する
私たちは一足お先に三鈷峰山頂では二人きりの静か... (気ままな山登り)
2010-07-28 23:25:48
私たちは一足お先に三鈷峰山頂では二人きりの静かな山行を
楽しみましたが、この時期はさすがにすごい人の数ですね。
山本隊長・修行僧さん今回はニアミスだったようですが
いつかみなさんでご一緒したいですね。
返信する
気ままさん、ようこそ! (修行僧)
2010-07-29 07:17:32
気ままさん、ようこそ!

いつもは静かなユートピアも、クガイソウが咲く頃には兎に角賑わいますね。
いつかの年には山中で3組の知り合いに遭遇したことがありました。
賑やかに行くのも楽しいですね!
返信する

コメントを投稿