修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

玉川湖公園の桜~愛媛県今治市

2017-04-15 10:53:45 | 広島の桜

  愛媛滞在3日目、雨が止み天気は回復するとの予報はあるものの、なかなか好転せずいつまでも曇天の空のままでした。そんな空の下でしたが、広島への帰路に今治市の山間にある桜の名所「玉川湖公園」に立ち寄ってみました。桜はほぼ満開状態で、 日曜日とあって沢山の花見客の姿がありました。(4月9日)

ダム湖の玉川湖の周囲に1500本の桜が植えられているといわれる玉川湖公園

湖面を見渡す園地の桜はほぼ満開、家族連れやグループが青い芝生の上で弁当を広げていました。

国道から入った湖の反対側の園地は桜の花の下でバーベキューなども存分に楽しめる広いところでした。

よく手入れされた桜の花が見事に咲き誇る園内。散策にも気持ちが良いところでした!

樹勢の良い樹々に咲く桜の花は曇天の下ながらもなかなかに見事でした。

対岸に咲く桜のベルトを眺望しながら釣り糸を垂れる人の姿もありました。

ダム湖は国体のボート競技も開催されるほどに広いところです。

広々とした園内でゆっくりと寛ぐ人々。

夜にはボンボリに灯が入り夜桜も楽しめるようです。

駐車場付近から園地を振り返ってみると、なかなかに重厚な桜の園でした。

ほぼ満開の咲きっぷり!

少し離れた場所から玉川湖公園を望む。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の上林峠道に咲く桜 | トップ | 今治城、桜の季節~愛媛県今治市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿