修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

伯耆大山~極上のお花畑

2015-06-05 00:21:26 | 山歩き
6月2日(火)

 入梅前に大山のお花畑を訪ねておきたいと、芳しい天気予報ではなかったものの雨にはならいと確信して行ってきました。お花畑はピークを少し過ぎた頃ではありましたが、このシーズンの主役達が勢揃いしてシーズン最終のカラフルな世界を現出してくれました。

溝口から見上げた早朝の大山です。山頂付近はガスに包まれていましたが、お花見登山ゆえに山行決行の断を下しました。


辿り着いた弥山々頂はやはりガスの中、残念ながらそこからの眺望はゼロでした。



天気は芳しくはなかったものの、主目的のお花畑の探訪には支障はありませんでした。ここでは山上で出会った花々の一部をご紹介します。


アカモノがお出迎えしてくれました。


アカモノとイワカガミが一緒に咲いていました。


カノコソウが咲いていました。


ダイセンクワガタもこのシーズンの主役の一角を占めています。


イワカガミとツガザクラとの一大共演です。


ツガザクラが大群落を作っていました。


ミヤマオダマキも共演に参加です。


イワカガミ、マイヅルソウ、ツガザクラの3者のコラボです。


急斜面をカラフルに彩るイワカガミとツガザクラの共演。


ダイセンクワガタとイワカガミのコラボです。


ここではダイセンクワガタはマイヅルソウと共演のようです。


ヤマヤナギの若芽が綿毛を被っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皿ヶ嶺~ヒマラヤの青い芥子続報 | トップ | 黒ダキ山~ベニドウダン咲く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿