文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

Y!mobileのデータSIMでY!mobile表示がiPhone5Sに出るようになりました

2018-12-31 | iPhone
Y!mobile の iPhone では、音声通話及びデータ通信を組み合わせてしかも Y!mobile 専用 iPhone で使う契約を結んだ SIM だけが使えます。
だから Y!mobile に SIM ロックされている iPhone に Y!mobile データ SIM を入れても拒絶されてしまい使えません(SIMロック解除してあれば使えます)。
Y!mobile は iPhone 5S に関しては SIM ロック解除サービスを提供しません。
iPhone 5S 本体の SIM ロック解除をすることなく、Y!mobile データ SIM を iPhone 5S で使う方法があります。
SmartKingX と言う部品を SIM と iPhone 5S 本体との間に設置するという方法です。ちなみに、この iPhone 5S と Y!mobile データ SIM の組み合わせは、SmartKingXが未だ100%機能できている時期に施工したまま維持してきた状態です。SmartKingX を施工した時期が違う場合には同じ状況にはならないものと思われます。

iOS 11 のときに SmartKingX を施工した際の情報は次の通り
キャリア=ソフトバンク
ネットワーク=SoftBank
でした。
待ち受け画面上のアンテナピクトの隣には「SoftBank 4G」と表示されました。時々キャリアアップデートが来ると必ず受け入れていたのですがその状態は全く変わりありませんでした。

iOS 12 へのアップデートが以前から来ていたのですが無視していましたが、数日前に意を決してアップデートいたしました。アップデート完了してすぐにキャリアアップデートも来たのでそれも受け入れました。そしたら、待ち受け画面上のアンテナピクトの隣には「Y!mobile 4G」と表示されるようになりました。そして現時点での情報は次の通り
iOS 12 (キャリアアップデート受け入れ後)の情報は、
バージョン=12.1.2 (16C101)
キャリア=ワイモバイル35.1
ネットワーク=SoftBank
です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サイクリング:藤沢大和自転... | トップ | サイクリング:平塚八景・遠藤原 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone」カテゴリの最新記事