文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

表ヤビツ〜裏ヤビツ〜宮ヶ瀬湖畔園

2019-03-24 | 自動車でドライブ
南からヤビツ峠までを表ヤビツと呼び、ヤビツ峠から北へ向かい宮ヶ瀬湖までを裏ヤビツと呼ぶことがあるようだと最近知りました。裏と呼ばれるくらいだから小生如きがロードバイクで走るには難易度が高いのではないかとの疑いを持ったのでとりあえず自家用車で下見に出かけました。

R246を名古木で右折して北上します。ヤビツ峠の手間に菜の花台展望台があって景色を楽しめます。遠くに江ノ島も見えます。ヤビツ峠からは景色が全く見えませんので菜の花台展望台で堪能するがお勧めです。

菜の花台展望台


本日は、日曜日だからかヤビツ峠の売店が営業してました。前回ロードバイクで平日にきた時には閉じてました。ヤビツ峠から北へ向かいました。表ヤビツに比べますと道が狭くて狭くて普通車ではすれ違えないほどです。660CCの軽自動車でもやっとすれ違えるという箇所もありますし、軽自動車でもダメそうなところも数箇所ありました。ヤビツ峠を北へ向かって割とすぐに、「気まぐれ茶屋」というのがありました。営業しているようだったのでコーヒーブレイクしました。

宮ヶ瀬湖畔園




宮ヶ瀬湖畔園(水の郷おおつり橋)
手前に写っているのは木製の遊歩道です。パノラマ写真の真ん中辺の一番奥の方に小さく写っているのが「おおつり橋」です。




宮ヶ瀬湖周辺地図


このあとオギノパン本社工場を目指しました。オギノパン本社工場のある道路へ出る道が結構急勾配な下り坂でしたので小生にはロードバイクでここを登坂できるかどうか自信なしです。
コメント   この記事についてブログを書く
« サイクリング:車体の保守 | トップ | サイクリング:お花見 LYNSK... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車でドライブ」カテゴリの最新記事