文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

クロッシィ(Xi)USB型データ通信専用機種L-02C

2012-04-26 | データ通信専用機種
 ドコモブランドのUSB型データ通信専用機種(L-02C)をアマゾンで購入した。製品としての色は、赤と銀があるのだが、色はどうでもよかったので、送料込みで一番安い値段(1380円+送料480円)を出していて尚且つ評判☆の良さそうな出展者を選んでみた。
 申し込む前に、ドコモとの回線契約は不要であることをメールで確認させていただいた。遠くないこともあり、申し込んだのが昼過ぎで翌々日には宅急便で届いた。
 新品として出品されていたのであるが、保証書の販売店名にビックカメラのラバースタンプが押印されており、お買い上げ年月日は半年前の日付が記入されていた。要するに保証期限切れということ。ドコモの赤い箱を含めて欠品なしだったし、製品はすこぶる美品だった。動作にも全く問題は無かったので、大いに納得である。よい買い物をさせていただいたと思う。
 とは言うものの、購入品の問題ではないのだが、当方のXi/FOMAの最近の動向情報の不足のため、動作確認にてこずったので紹介しておこうと思う。それは、次の情報を知らなかったためである。
 ―――クロッシィ(Xi)端末とFOMA契約のSIMとの組み合わせでは使えない―――
 動作確認するつもりで、Galaxy Nexus (SC-04D)から、moperaU契約も付けているFOMA契約のSIMを抜いて、L-02Cへ挿したが、FOMAネットワークに全く接続できなかった。
 さて、小生の立ち回り先でクロッシィ(Xi)エリアは東京都区内しかないので、東京へ行かないと本格的なスピード測定にならない。でも、とりあえずということで、SIMフリーiPhone4Sで使っているクロッシィ(Xi)のdocomo マイクロSIMを取り出してうまーく位置合わせしてL-02Cへ挿入し、平日の21時30分頃FOMAエリア(だけど室内)にて測定してみたところ、だいたい 230 kbpsであった。ウィルコムのUSB型PHSデータ通信専用機では、128 kbpsなので、のぼりくだり非対称という件を無視すれば、ざっくりその2倍近くの速度である。
 東京で測定したらここへ追記する予定。

☆追記(2012-05-20)
DCR-G54/Uつないで使っていたWILLCOMのPHS通信アダプタNS001UをL-02Cに交換した。

Xiエリア内だったので、ものすごく高速化された。
『ケータイ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Android端末の電池をすごく長... | トップ | New iPad, L-09C, NI-760S »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t)
2012-07-05 10:11:53
私も同じようにDCR-G54/UとL-02C(+IIJmio 128k)を繋げようとしているのですがつながりません。
APNやユーザ名などは公式サイトでわかるのですがダイヤルナンバーが不明な状態です。
ぐぐってみると「*99#」か「*99***1#」のどちらかだと思ったのですが両方ともだめでした。
ちなみにDCR-G54/Uのファームは1.36にしました。
設定内容を教えていただけると幸いです。
解決しました (t)
2012-07-05 10:50:41
L-02Cの挿し込みの問題でした。
形状の問題で少しDCRと接触するのが原因のようで、USB延長ケーブルで対処しました。
ダイヤルナンバーは「*99#」で出来ました。

コメントを投稿

データ通信専用機種」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事