コメント
雨中の疾走
(
まむし
)
2009-07-18 11:08:02
夕方で雨と悪条件の中、お疲れ様でした。
シャッタースピードを稼がないといけませんから、どうしても被写界深度を犠牲にしないといけません。ですが、それがかえって味わい深さを出していると思います。編成の最後までピシッ決まらないと気持ちが悪い方もいらっしゃると思うのですが、私はこういう気象条件下では水しぶきがあがったりして、かえってすべてが明快に決まらないのも好きです。
浅い被写体深度
(
mon
)
2009-07-24 01:43:00
出来れば被写体深度は深い方が全体にピンがあいます。また姑息ですが、ややタイミングがずれて前ピン・後ピンになっても何とか見れる写真(大きくすればすぐバレますが)になるので、出来るだけ深く設定しています。
ただ、背景がうるさいと背景もきれいにボケてくれるのでいいですね。
今回は露出がなく背に腹変えられずに開放で撮りましたが、いつもと感じが変って、単調な撮り方の写真の並ぶ中にあって、調子が変ってよかったかもしれません。
せっかく開放からシャープな画が得られる純正レンズなので今後もうまく使っていきたと思います。
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シャッタースピードを稼がないといけませんから、どうしても被写界深度を犠牲にしないといけません。ですが、それがかえって味わい深さを出していると思います。編成の最後までピシッ決まらないと気持ちが悪い方もいらっしゃると思うのですが、私はこういう気象条件下では水しぶきがあがったりして、かえってすべてが明快に決まらないのも好きです。
ただ、背景がうるさいと背景もきれいにボケてくれるのでいいですね。
今回は露出がなく背に腹変えられずに開放で撮りましたが、いつもと感じが変って、単調な撮り方の写真の並ぶ中にあって、調子が変ってよかったかもしれません。
せっかく開放からシャープな画が得られる純正レンズなので今後もうまく使っていきたと思います。