コメント
 
 
 
今回の改正も厳しい内容でした。 (レイルファンにっしー)
2022-03-16 22:19:04
monさんこんばんは。

毎年のように、「ダイヤ改正」ならぬ「ダイヤ改悪」が続きますね。貴重な国鉄顔をしたEF67の退役、EF64の貨物運用の大幅削減、各地のDE10や赤熊重連なども姿を消し、「これからどうしようか・・・」の境地です。

こういう時、「そんな中、明るいニュースとして、○○が復活」な~んてのが1つくらいはありますが、それも無し。数年前までは、むしろ旅客会社でブルトレや国鉄色特急、国鉄色気動車などの引退などがよく報じられましたが、もうそっちはほぼ淘汰目前、こんどは貨物会社にその矛先が向いてきましたね。

EF210も別に嫌いではないけど、どんどん色も塗り変わって、なんか心底気合い入れて撮る気になれないです。DD200もしかりですね。
 
 
 
レイルファンにっしーさん (mon)
2022-03-20 18:50:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。
強いて明るいニュースというのであれば、引退前提ではありますが、伯備線の「やくも」塗装復活でしょうか。速報画像では、方向幕車ではなくLED幕の個体が選ばれており、担当者の気合がいまいち入っていない感じがうかがわれます。画竜点睛を欠くとはこのことをいうのかと思います。
遠目には国鉄色ですし、ロクヨンも原色の割合が高いですから、伯備線はまたにぎわうでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。