一期一会

日々是好日な身辺雑記

新型ウィルスリスク

2020年02月21日 | 日記
(梅は咲いたか♪ 桜はまだかいな♪)という小唄があるが、ジョギングの周回コースのある公園の梅が咲き始め、あと1ヶ月もすると桜も咲くだろう。
日課である午前中のジョギングにも良い気候となり、3月下旬になったら花見も兼ねて近郊の桜の名所へ出かけ、温泉に入って帰ってくるというコースのある奥多摩や奥秩父へのRuntripをしようと思うが・・・。
今週は月曜日は小雨混じりの天気だったが、火、水、木と晴れたので周回コース、玉川上水コースと走ってきた。
(冬来りなば春遠からじ)で、例年なら活動的になる時期だが、今年は新型ウィルス騒動で旅行の計画や飲み会企画にもブレーキがかかってしまう。



今週になって新型ウィルスに関連して東京マラソンの中止や、NTTのテレワークでの勤務などのニュースや、色々な催し物の中止が報じられた。
明日出席を予定していた大手町でのマネックス証券のセミナーも中止のメールが3日前に届いた。
このメールを見て頭をよぎったのが、貸会議室大手で株を買い増したティーケーピー株への影響だが、連日の下げとなっており、増益予想での下げは材料株としての短期筋の空売りなのだろう。
ストップ高となったMDVもその後下げており、この下げ足の速さも小型株の特性なので仕方がない、買い戻しに期待するか。
そんな小型株の下げの中で目についたのが、創薬ベンチャーのGNIグループの急落で、この会社は創業者社長が中国人で、中国に生産工場を持っており物流の停滞などでの業績懸念売りなのだろう。この会社の株を12/5に2055円で買い、12/24に2520円で売ったが、今日の終値は1696円だ。チャートでは底値のような気もするが、売りの下げで利益を得る信用取引の売り方がいるので分からない。
バイオ創薬はサンバイオのように急騰もするし急落もする、GNIもこの新型ウィルス報道が収まれば、高値更新の可能性があるが確信がない。
相場格言に(節分天井、彼岸底)というのがあるが、先週がピークだったQ3決算は日経紙面では減益の文字が踊り、新型ウィルス、中国のサプライチェーンの混乱などで先が読めない。


とうとうクルーズ船乗客者から2人の死亡者が出てしまった。ワールドニュースを見ていると、各国からこの日本の船内隔離について批判的ニュースが多い。
時々見ている韓国の中央日報のWebサイトでは早くからこの船内隔離について、疫学的に間違っているとの意見が載っていた。
こんな各国の反応を見ていると、東京オリンピックの開催が危ぶまれる。

それにしても4月来日予定の習近平の訪日中止が発表されない。
国賓としての来日なので、天皇陛下•皇后陛下もマスクをして会うわけにもいかないので、そのへんの日本の苦渋を理解してもらい、中国からの自発的訪日中止を決めてもらいたいものだ。

まぁ、新型ウィルスの件は別としても、習近平を国賓として招くのはどうなんだろう。もう少し民主主義国家としての原理原則を大事にしてほしいものだ。今週はウィグル自治区での弾圧の内部文書がアメリカで公表された。
この記事についてブログを書く
« 「マネックスお客様感謝Day20... | トップ | エンタメ小説 »