一期一会

日々是好日な身辺雑記

平成27年/第26回所沢シティマラソンを走る

2015年12月06日 | 雑記



このブログを書き始めたのは2012年の3月頃からで、12月の第1日曜日に行われる
所沢シティマラソンについて書くのもこれで3回目である。
毎回内容は変わらなく、変わるのは分単位でのタイムだけだが、
歳時記のように毎年恒例イベントなのと、ライフログとして書いているので今回も。
前2回とタイトルまで同じだと区別がつかないので、大会回数の前に年を入れ、
(所沢シティマラソンに出場)を(所沢シティマラソンを走る)に変えてみた。

そんな事どうでも良いか。

先々週府中多摩川マラソンに一緒に出場した52歳のランナー仲間と走る。
この大会のスタートは8:45なので7:20に西武球場前駅改札口で待合せる。
少し余裕をみて、いつもより一本早かったせいか電車は比較的空いていた。
早速、参加賞配布所で参加賞やプログラムの入ったビニール袋を頂く。
この大会の参加賞は例年75cm×135cmの大きなバスタオルである。
これを私専用の風呂上がりバスタオルとして使用しているが、
そんなに消耗するものでもないので、文字通り無用の長物化して何本も袋に入ったままだ。
この他にもフロストバイトロードレースのトレーナーがある。
このトレーナーも赤、青、紫とカラフル過ぎるのと、背中に大きなランニングの絵が
プリントされており、外には着て歩けないので冬のパジャマ代わりにしているが、
パジャマもそう何着もいらない。



そんな参加賞の入った袋を持って西武球場のスタンドへ。
この大会の良いのは事前に自宅にゼッケンと記録測定用チップを送ってくるので、
当日現地でシャツにゼッケンをピン留めしなくて良いのだ。
トレーニングパンツとダウンを脱げば、すぐ走れるので着衣のまま開会式の様子を眺めていた。
スタート30分前になりロッカーも空きが少なくなってきたので荷物を入れてトイレへ。
トイレは列を成していたが、さすがに球場内だけあって数も多く無事時間内に済ませて、
スタート5分前には列に並んだ。
そしていつも通り電子掲示板に表示されるカウントダウンを見ながらスタート。
この時が球場内に歓声と拍手が起こり一番盛り上がる。

府中多摩川の後は殆ど走ってないので、2週間振りの走りだったが意外と快調だった。
この大会は7回目の出場でコースも大体頭に入っている。
iPhoneでの音楽を聴きながら走るのは止めたので、コースの事を考えながら、
ラップタイムを確認しながら走る。
狭山丘陵のアップダウンのあるコースなので変化があって面白い。
そして所沢市内の道路を止めて走るせいか、制限時間もハーフ2時間25分と、
他の大会と比べ厳しい。その前にも関門所が4ヶ所設けられ、8km:54分、
11.2km:1時間12分、15.8km:1時間47分、18.1km:2時間となっている。
2km走った高橋交差点を左折した辺りから最初の上りが3分程続く、
その後も椿峰ニュータウンと上りが何回か続くが、上りの後は下りがあるので
そこはマラソントレーナーの金哲彦氏が言う手をぶらぶらしてのリラックス走法で走る。

ラップタイムを確認しながら走っていたが5km地点を見過ごし、10km地点で測ったら
58分37秒だった。
今回はkm/6分の2時間10分切りを目標にしていたので、後半の上りと失速を考えると
少しペースを上げないといけないと思ったが、思っても上がるものでもない。
そして13km地点の早稲田大学入口、去年はここでランナー仲間に追いつかれたが、
折り返してくるランナーに彼の姿を見つけられなかった。
スタート時点から先を走ってたのかと思う。

そしてこのコースの中で一番上りがきつい早稲田大学南門に差し掛かる。
ここを何とか歩くこともなく上りきって、しばらくしたら15km地点でラップタイムが
1時間30分28秒だった。
これでは目標達成には厳しいので下りで時間を稼ぐが、また上りでその時間を使いきる。
そして20km地点のラップタイムが2時間3分16秒。
残り1.1kmを6分で走ればと思ったが、頭と脚は別物で最後の踏ん張りが効かず、
フィニッシュ地点の西武球場内の人工芝でスピードを上げたが届かず、
2時間11分38秒でゴールイン。

去年より1分10秒速く、種目順位(男子60歳以上)は280人中155位、
総合順位は3318人中2178位という成績だった。
いつもゴールで迎えてくれるランナー仲間の姿が見えず、どうしたかと思ったら
2時間14分でのゴールインだった。
彼は現役の職業人なので、年末で忙しく走り込みが足りなかったのだろう。

着替えた後はいつも通り秋津の来々軒で餃子と生ビールで乾杯。
この来々軒は日高屋と同じグループの経営で、期間限定メニューの
チゲ味噌ラーメンが美味しい。日高屋でも同じラーメンが食べられる。
この大会の最も良いのはスタートが8:45と早いので、
12時にはキチンと昼食を取れ、13:30頃には帰宅し風呂に入れる。

次は1/17日の横田基地内を走るフロストバイトロードレースだ。
この大会にはランナー仲間4人が出場する新年初顔合わせの意味もある。
基地内の周回コースなので変化もなく、特に目標もないがただこの大会は
米軍横田基地内なので、そこは正に日本にあるアメリカという雰囲気でそれが楽しい。
今日は辻堂在住のランナー仲間が湘南国際のフルマラソンに出場しているが
どうなったか。明日には結果を知らせるメールがあるだろう。

今日はアップダウンのきついコースを走ったので筋肉痛になるだろうが、
それが治まったら2/21の青梅マラソンに向けて走り込みをしよう。
2月上旬はベトナム旅行で走れないので、今月と来月は1回の距離数を伸ばして、
月間目標200kmに再チャレンジしてみようと思う。

この記事についてブログを書く
« 足腰の神様 | トップ | 晩秋の鎌倉へ »