一期一会

日々是好日な身辺雑記

2017年所沢シティマラソンを走る

2017年12月03日 | 日記


今日3日(月)所沢シティマラソンを走った。11/23の府中多摩川マラソンが走れなかったので今シーズン初マラソンだ。
ただトレーニングとしての走り込みが、9月47km、10月ゼロ、11月89kmと圧倒的に不足しており、時間内完走に不安があった。
ハーフ(21,5km)の制限時間が2時間25分だが、これは問題ないと思ったが、途中4ヶ所に設けられた関門所で引っかかったら
そこでストップになるので、先に進めず完走も出来ない。
送られてきたパンフレットで関門所の制限時間を見ると8,12km1時間、11,22km1時間15分、16,10km1時間49分、
18,45km2時間05分となっており、区間毎のkm当たりの時間が違う。
普段のジョギングが1km6分30秒なのと、ここ2年くらいこのマラソン大会で10km地点を1時間以内で通過出来てないので、
11,22km地点の関門所通過が問題だと思った。

この大会はスタートが8:45と早いので、他のランナー仲間は走らないが、今まで一緒に走ってきた
府中在住の54歳のランナー仲間は昨年手術があるという事で参加出来なかったが、今年も参加出来ず1人での参加となった。
××××ランナーズクラブと称しているランナー仲間は、SMAPと同じく5人のメンバーなのだが、
歳を重ねるごとにパスする大会も増え、全員集まるのは飲み会の時だけになってきた。

この大会は事前に計測タグとゼッケンが送られてくるので、走る格好にトレーニングパンツと
ダウンジャケットを着て家を出れるので、会場では着替えをせず脱ぐだけなのだが、今日はその格好に迷った。
と言うのは、先月の中旬にインフルエンザの予防接種を受けた時に体温を測ったら33度台しかなく、
看護婦さんが体温計を変え3度計り直したが33度台は変わらず、水銀式の体温計に変えたら35度台になった。
予防接種は受けられたが、体温計も買い替え毎朝起きてから、ラジオ体操で血行を良くして計っても34度前後だ。
こうなるとカミさんからのアドバイスと言うか、お達しが連発される。
タイツを履きなさい、外出する時はマフラーをしなさい、ホカロンを貼りなさい、低体温だと免疫力が落ちるから・・・etc。
タイツはあのモタモタ感が嫌で余程寒い時の外出時しか履かないし、ましてホカロンは使った事がない。
ただ、この機に乗じたというわけでもないが、先週ダウンジャケットを今までより暖かい物に買い替えた。

迷った末に今日のランニングスタイルは、ハイネックの長袖シャツの下にのランニング用の長袖Tシャツを着た。
重ね着をしたのは過去に青梅マラソンの寒い時だけだったと思う。今日は天気も良く絶好のマラソン日和だった。
8:45に所沢市長の号砲によりスタートしたマラソンは、走り込み不足の割には意外に快調だったが、
重ね着をしたせいか3km辺りで汗をかきだし、それが気になった。
高橋の交差点から椿峰ニュータウン西までの坂を上りつめ、下った所にファミリーマートがあるのを覚えていたので、
そこで下に着たシャツを脱ぎゴミ箱に捨てようかと思ったが、ゴミ箱がなかった。
汗が気になるが11,22kmの関門所を通過するまでは時間ロスを避け、我慢しようと思った。
5kmのラップタイムは29分で、ジョギングペースより速かったので、椿峰図書館にトイレの看板が立っていたので入り、
小用を済ませシャツを脱ぎ、トイレ案内をしていた職員の方に捨ててもらうように頼んだら快く受けてもらえた。

椿峰ニュータウンの三ヶ所の上りを過ぎると、後は14km地点の早稲田大学まで上りは無いので、リカバリーしようと思った。
10km地点を通過したのが65分だったので、あと1.2kmを10分は問題ないだろうと思っていたら、
関門所近くで(あと1分で閉まりますよ)の声が聞こえてきた。
基本的な勘違いをしていたのは、制限時間は号砲が鳴ってからで、腕時計はスタート地点に達した時からの時間だった。
何とかその関門所を通過し走り続け、早稲田大学南門からの上りになる14km地点は1時間30分だったが、
歩く人も出るこの1kmの上りを、歩かずゆっくり走ったら上りきった15km地点は1時間39で、9分もかかった。
それでも16.1kmの関門所は通過したが、最後の18.45kmの関門所ではまた(あと1分で閉まりますよ)の声。
この大会には平成20年から出場しているが、(もうすぐ閉まりますよ)の声を聞いたのは、初めてだった。
そんな走りだったので、ゴールインはネットタイムで2時間19分で、昨年より5分遅く、一昨年より7分遅かった。

ランナー仲間には時間内完走が出来なかった大会は、翌年出場しないと公言しているが、
曲がりなりにも時間内完走が出来たので、来年もまた所沢シティマラソンを走る事になった。
次のマラソン1/14のフロストバイトロードレースは2時間30分が制限時間で、関門は12.5km地点の
1時間40分だが、横田基地内を走る平坦な周回コースなので問題ないだろう。
2/18の青梅マラソン30kmは今の走りでは関門で引っかかる可能性が高いので、12月、1月は150kmは走ろう。


この記事についてブログを書く
« 忘年会 | トップ | 会社四季報 »