新潟県産! モンコレシピ!!

20周年モンコレのデックを紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手札調整は大胆に(その1)

2013-04-26 00:20:41 | モンコレの法則
モンコレの法則第2部。
いよいよ始動!!

モンコレは運ゲーだと思ってる僕(いおりんの不倫相手)ですが、
実力差が如実に現れる部分は2つあると考えています。
それはデック構築(メタ読み)と、手札調整の上手さです。

対抗連鎖の手順?
そんな知識があっても、手札に対抗札を呼び込めなければ対抗すらできません。
まずは手札調整、次に対抗連鎖です。

もし手札調整の重要性を軽視するようなら、


レジェンドがドン引きする程の気持ち悪さ(笑)



モンコレ始めてしばらくの間は、手札調整フェイズで何を捨てれば良いかを判断するのは極めて難しいです。
そもそもカードを捨てるという行為自体に意識が向けられていませんから。

そのためどうしても宝の持ち腐れ状態になり、
最終的には敗北してしまうのです。



冒頭でも述べた通り、モンコレは運ゲーです。
しかしモンコレ界のレジェンド達は、常に適切な手札調整を行い勝利を手にしています。

手札調整に答えはありませんが、コツはあります。
そのコツを、モンコレ界の底辺に生きる男ハリーが解説していきますので、よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 【ネオスタン】ガネーシャ | トップ | その魔剣消えるよ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんだってー (グリ)
2013-04-26 02:57:48
私以外にもいおりんの不倫相手がいたとは。。どちらがBURGERさんよりも彼女を愛してるかを競うゲームですね、モンコレは。

あ、いつもとても楽しく拝読してます。今回のコラム、是非色々と教えて下さい。
いつもためになるコラムありがとうございます (復帰勢)
2013-04-26 14:33:18
10数年ぶりにブロック3から復帰したものです。
100の法則等いつもデック構築の際に参考にさせて頂いています。

最近上級者にまったく歯が立たず頭を悩ませていた所なので、今回のコラムは非常にありがたいです。
Unknown (ハリー)
2013-04-27 03:50:57
>グリさん
モンコレはいおりんを愛するゲーム?
だったら僕は100%の確率で負けます。

ていうか、僕がグリさんから色々と学びたいくらいです。
いおりんを口説き落とすテクニックとか(笑)


>復帰勢さん
「困った時は罠師を積め」はブロック3、4の個人的格言です。
最近なら豪角竜も該当しますよ。

コラムの方は、過度な期待はしないで下さい(笑)
デック構築やプレイング等、何かお困りなことがありましたら気軽にコメントして下さい。
テメェらww (BURGER)
2013-04-27 10:28:09
>ハリーとグリ
言いたい放題いいやがって・・・。
デック構築 (BURGER)
2013-04-27 10:31:17
真面目に話すと、メタ読みの観点として、2つに分類されると思っています。
それが何か!については、コメント欄で話すのもアレなので、次にあったときにでも。

手札調整の話は興味があります。
その2を楽しみにしてます。
言いたい放題? (ハリー)
2013-04-27 14:00:15
>BURGERさん
このブログで僕は、言いたいことの2割しか言えてませんよ。
シャイボーイなので。

>2つに分類、それが何か!
あっそ…
興味ないわー

コメントを投稿

モンコレの法則」カテゴリの最新記事