観客動員、スター育成がカギ=Bリーグ、後半戦盛り返すか-バスケットボール(2017/1/20)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012000063&g=spo
「 2015年と昨年の10月に男女約1万人(15~75歳)を対象に行った
Bリーグの調査では、リーグの認知率は41%から65%に増えた。
しかし、観戦したいという「意向率」は14%から18%の微増にとどまり、
観客動員に直結しない実態が分かった。
大河正明チェアマンは「次の課題はクラブと選手。人気のチームや選手が
増えて各地に行くことが面白さの伝達につながる」と分析する。」
まだ、安定路線に乗る「解」は見つかっていない。
まだ、状況は、以前と本質的には変わっていない。
富士通株式会社にどうしてB.LEAGUEのパートナーになったのか聞いてみた(2017/1/18)
https://basketballking.jp/news/japan/20170118/5799.html?cx_art=rankingall
[スペシャル対談]竹内譲次×大河正明
「バスケットボール界の価値を高める、息の長い仕事としてやっていきましょう」(2017/1/17)
http://basket-count.com/article/detail/1605
【Bリーグ】1年で認知度20%増!
Vリーグ超えも大河チェアマン「田臥選手があと3人欲しい」(2017/1/12)
http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20170112-OHT1T50013.html
有名選手が増えることが「解」とは思えない。
ブレークするには、その魅力を日本人が感じる以外にない。
それは、やはり、オリンピック、ということになる、という再度のループ。
そうして、それは、かなり困難だ、という現実。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012000063&g=spo
「 2015年と昨年の10月に男女約1万人(15~75歳)を対象に行った
Bリーグの調査では、リーグの認知率は41%から65%に増えた。
しかし、観戦したいという「意向率」は14%から18%の微増にとどまり、
観客動員に直結しない実態が分かった。
大河正明チェアマンは「次の課題はクラブと選手。人気のチームや選手が
増えて各地に行くことが面白さの伝達につながる」と分析する。」
まだ、安定路線に乗る「解」は見つかっていない。
まだ、状況は、以前と本質的には変わっていない。
富士通株式会社にどうしてB.LEAGUEのパートナーになったのか聞いてみた(2017/1/18)
https://basketballking.jp/news/japan/20170118/5799.html?cx_art=rankingall
[スペシャル対談]竹内譲次×大河正明
「バスケットボール界の価値を高める、息の長い仕事としてやっていきましょう」(2017/1/17)
http://basket-count.com/article/detail/1605
【Bリーグ】1年で認知度20%増!
Vリーグ超えも大河チェアマン「田臥選手があと3人欲しい」(2017/1/12)
http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20170112-OHT1T50013.html
有名選手が増えることが「解」とは思えない。
ブレークするには、その魅力を日本人が感じる以外にない。
それは、やはり、オリンピック、ということになる、という再度のループ。
そうして、それは、かなり困難だ、という現実。