monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

帆布と革使いでカッコ可愛い パイプイスリメイク

2016年08月08日 | ものつくり


昨日はまさしく夏っていうお天気の中
西宮のてづくりサーカスに出店しました。
ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
そのてづくりサーカスで使っていた新しい什器がこちら。



パイプイスに帆布の生地を使い
赤のスウェードとかしめでアクセントを付けて仕立てました。
でも、元はアウトドアで使用するパイプイスで
こんなのでした。



使っていると座面の生地が破れてきてしまい
座れなくなったので
作り変えれないかなぁ〜と思ってたんです。



しかし、ミシンに通るのか……?

やってみました。

ミシンの抑えや針を取って



なんとか通りました!
パイプを持ちながら不安定な状態ですが
ミシンをかけることができました!



でも、パイプの近くは縫えないので
背もたれ部分のたるみの解消と
白だけでは味気ない感じもあったので
赤のスウェードとかしめで
補強とアクセントを兼ねて付けてみました。
座面にも赤糸でステッチを2本入れて質感を統一。
かっこ可愛いのが出来ました!
スウェードの自然な端っこ感を生かして
2つ出来上がりました。



通常通りに座って使うこともできるし
什器としても使えます。
帆布と皮使いがmonericoらしくできて嬉しい〜。
これからどんどん使っていきますよー。





最後までご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、元気をいただいてます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿