monerico の もの作り

帆布の丈夫さに可愛いらしさをプラスして
カバン作りを楽しんでいます。

緑と赤が印象的なお弁当ート

2016年05月20日 | カバン作り


鮮やかな緑に赤と白が印象的な花柄の生地を
お弁当ートに仕立てました。



ん~、帆布の白によく映えます。(^_^)



今回は前回と同じ型紙を使い、
マチ幅も同じにしてみました。



緑と黄色の2色使いのチャック。
持ち手が丸いリング状になっているので持ちやすいんです。



中の生地も爽やかです。
ポケットはなくシンプルな仕立てに。
取り外しができる保冷シートも作りました。



チャックのタグにはスェードの生地を。
ロゴは黄色い布にハンコを押したものを使いました。
ロゴが入るとなんだか本物っぽい(?)ですね(笑)。


前回と型紙は同じはずなのに、
微妙にサイズが違う。。。。なぜ。。。。?
幅も高さも1センチくらい短い。
ん~、このサイズは小さすぎて使えないなあ。。。
持ち手が大きく見えます。
生地合わせとしてはばっちりなんですが。


3つ作ってみての検証結果。
一番最初のマカロン生地のサイズがベストかなっと思います。
マチ幅は10センチで少し高さをつけて。
マチ幅は大きなサイズの時に。
小さくすっきりとしたサイズだけど、
きちんと必要なものは入るように。
形のきれいさばかりではなく、その役割をきちんと果たさないとね。

よし、この形に決定!



どこが違うねんってくらい微妙な違いですが、、、
これでいろんなお弁当ートをつくろう!





最後までご覧くださりありがとうございました🎵


ランキングに参加しています。
お帰りにポチッとひと手間、
元気をいただいてます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿