アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

夏至ですけん

2018-06-21 12:00:11 | 歳事記ですけん
 ちきうのみなさん!、

きょうは夏至ですけんっ!!。

いちねんで一番、昼間が長いけん。

朝から晩まで時間はた〜っぷりあるけん。

まーちょっと涼しいんじゃけどのう……。

それに、雨も降りそうな曇り空じゃ。

でも、夏至じゃけん!。

♪げしげしげっし〜、げっ歯類〜。



うるせえっ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限界じゃけん

2018-06-21 09:00:39 | メシですけん
 みみぞう@は昭和の生まれ。

食べ物を粗末にできんひとですけん。

エビのテンプラはシッポまで食べますけん!。

野菜の茎の硬いトコロはキンピラにすればいいけん。

ダシをとったコンブは佃煮に……。

好きな料理はけんちん汁じゃけん。

そんなわしじゃけん、調味料もムダにせんけん。

しょう油やソースも一滴残らず使いきりますけん!。

マヨネーズにいたっては〜……、



どうじゃ、見事に空っぽじゃろう。

チューブをふくらませて底を持って振り回せば、遠心力で絞り口に集まりますけん。

これを何度も繰り返して、完全に出しきるけん。



はぁはぁ、これ以上はもう出ませんけん……。

こんなみみっちいわしを、昭和生まれのカガミだと賞賛していけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイムバックじゃけん

2018-06-20 09:00:53 | 芸能ですけん

Edd China's Garage Revival Pilot Promo!


 クルマの修理工がTVのスターになるって、すんごい時代じゃな。

ディスカバリーを観とるクルマ好きなら、ふたりのメカニックに注目しとったはずじゃ。

アーロン・カウフマンとエド・チャイナ、どちらも人気番組を降板したメカニックじゃけん。

アーロンについては、ひとあし先に新番組をスタートさせとるけん!。

ファスト&ラウドのオチャメなスピンオフと思いきや、ストイックなクルマ番組じゃけん。

ゼニカネのハナシはほとんどないし、そんなシーンもないけん。

さいきんのレストア番組にウンザリしとったわしには、見応えありますけん!。

んで、もうひとりのエドはというと〜……、

ゆーちうぶに新しい動画のアップロードをはじめたけん!。

どうやらモンダイを抱えとるクルマを、オーナーといっしょにレストアする内容のようじゃのう。

プロモーションを観る限り、楽しそうにやっとるけん。

コレが定期的に配信されるかオンエアーされるかはわからんのじゃが、観てみたいファンは多いけん!。

見どころはのう〜……、

やっぱりエドのTシャツじゃな!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下の回りものじゃけん

2018-06-19 09:00:00 | メシですけん
 絵本展のさなかに、ゆずきよさんからもらいものしましたけん。

わしも日ごろから、なにかと世話になっとるのに、もうしワケないのう~。

まー絵本展じゃあほぼまいにち、当番を努めましたけん、ココは遠慮なくいただきますけん!。

おお、モナカじゃな。



んみゃそうじゃのう……。

な~んて知っとるぞ、コレはモナカの皮を具にしたインスタントお吸い物じゃろう。

コレをがぶ~っとやるみたいなベタな笑いをとりにいくようなわしと思うたら大間違いじゃけん!。

コレを~……。



うぎゃあぁああああ、



しょっぱいけん!。

ちうワケでのう、ちゃんとお湯を注いで食べましたけん……。



うん、関西風の薄味じゃ。

お上品な味ですけん。

それにしてものう……、



ゆずきよさんの母上殿のいただきものが、めぐりめぐってわしの口に……。

食べられたトコロにはコキンちゃんがおりますた!。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見守りますけん

2018-06-18 21:00:00 | スローライフですけん
 大阪の地震で亡くなった女の子、当番でたまたま早う出かけたらしいのう……。

なんちう不運じゃろう。

なんともやりきれん思いじゃけん……。

そうはいうてもあの重いコンクリの壁だって、コドモたちを犯罪から守るために立てたワケじゃ。

こーゆー事態を想定できるはずもないけん。

たぶんこれから、学校や自治体の責任が問われていくんじゃろう……。

むずかしいトコロじゃけん。

そういえば亡くなった犠牲者のひとりは、通学の安全を見守るボランティアだったとか……。

コドモたちを守ろうとして、倒壊した塀の下敷きになったんじゃな……。

コドモたちを取り巻く環境は、ホントにキケンがいっぱいじゃけん!。

じゃけん短絡的にダレかに責任を求めるんは、ちょっと気が引けるけん……。



この地震で亡くなられた方々のご冥福を祈りますけん。

そしてケガをしたり家が壊れたりしたひとにはお見舞い申し上げますけん……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震度6弱じゃけん

2018-06-18 09:00:49 | Weblog
 すまんのー、まだ情報が錯綜しとるんじゃが、あんまりの揺れだったしのう!。

さしあたって大阪のちきうじんのみなさん、ケガはしとらんか?。

余震はいっとき続きますけん、しばらく注意が必要じゃけん。

おっちゃんやおかんの多くは、阪神淡路大震災を経験しとるじゃろう。

ちびっこたちもパニック起こさんようにせんとのう……。

それにしても通勤通学の時間帯だし、みんな出払っとるコトじゃろう。

ムリに動かんと、いまは安全な場所におらんといかんけん。



それにしてものう〜……、

このトコロ千葉、群馬と連日ですけん。

個々の地震も南海トラフも関係ないみたいじゃが、ちょっと揺れすぎじゃ日本列島……。

警戒せんといかんけん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみぞう@の休日じゃけん

2018-06-17 14:20:49 | スローライフですけん
 絵本展の疲れを癒やすために、温泉入ってくると出かけたんじゃが~……、

まさか富士山まできとるとは思わんじゃろう……。

なんとのうクルマを走らせとるうちに、気づいたらついとったけん!。



富士山は雲の中じゃ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日じゃけん

2018-06-17 09:00:53 | 歳事記ですけん
 きょうはとーちゃんに感謝する日じゃちきうじん!。

ちゃんとプレゼントしたかのう?。

わしはといえば〜……、

ジツはダディは長期入院ちうじゃけん……。

まー加齢に持病に、震災のストレスが重なって、体調崩さんほうがどうかしとるんじゃが……。

そーゆーワケで、菓子折りの一つも贈れんけん。

こうなると、わしもネタに困ってしまうけんのう……、

はようようなってくれんかのう……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなワンダーじゃけん

2018-06-16 09:00:22 | 芸能ですけん
 さいきん読んだ絵本で、みょうにココロに残る1冊があったけん。

タイトルは「みんなワンダー」じゃ。

ヘルメットをかぶった男の子の、右目だけが見えとる表紙じゃけん。

ぱらぱらっとめくって、わりと好きじゃなと思うたんじゃが……。

これを絵本展の仲間に話したら、障害を扱うコトはむずかしいともいわれたけん。

そうじゃのう、こーゆーハナシを扱うときは、みんな慎重になりますけん。

でものう、オブラートにくるんで見えんように、見えんようにしとると、ますます見えなくなりますけん。

障害を持っとるひとたちは、間違いなくわしらと同じ社会に暮らしとるけん。

ちうワケで、この絵本を評価しとったんじゃが〜……、

なんとコレが映画化されとったんか!。

それもきょねん、全米で公開されて絶賛されとったなんて……。

そしてきのうから、ニッポンでも公開じゃけん!。


Wonder (2017 Movie) Official Trailer – #ChooseKind – Julia Roberts, Owen Wilson

オフィシャルホームページじゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すさんどるけん……

2018-06-15 09:00:42 | スローライフですけん
 絵本展の間、わしはまいにち電車で吉祥寺まで通うとったけん。

でも、電車の中はウンザリする出来事ばっかりじゃけん。

土曜日の夜じゃが、わしは幸運にも車両の中央よりの席に座れたけん。

そこに、腰のまがったおばあちゃんが乗ってきたんじゃが……、

そこが優先席の前だったにも関わらず、だれひとり席をゆずろうとせんけん!。

見るに見かねてわしが席をゆずったんじゃが、これじゃあなんのタメの優先席かわからんけん……。

その憤りもおさまらんときじゃ……、

乗り換えで列の後ろに並んどったんじゃがのう……、

白い杖をついた視覚障害者さんが乗り込もうとして、ドアにぶつかったけん。

ちょっと手を貸してあげたり、声をかけるだけでいいはずなのに、みんな見て見ぬ振りじゃ……。

彼はなんとか自力で乗り込んだんじゃが、なんだかわし納得いかんかったけん!。

その翌日には、目の前に妊婦さんが立っとるのに、席に座っとる少年はスマホに夢中ときとる……。

……、

こんな世の中でホントにいいんじゃろか?。

立場の弱い人やハンデを背負うとるひとをいたわるキモチは持ち合わせんのじゃろうか……。



井の頭線はこの時期アジサイが見ごろなもんで、運転席のドアにへばりついて眺めとったんじゃがのう……、

乗り込んできた女の子が窓を見たそうにしてたんで、場所をゆずってあげたけん!。

その子とママがすんごく喜んでくれて、こっちも嬉しうなったけん。

ひとに優しうすると、とってもキモチようなるのに、どーしてそれに気づかんかのう……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加