アナクロメディア

気がついたら、あやしい広島弁で書いとったけん。ネコとかスローライフとか部屋の片づけとかの日記ですけん。

どんど焼きじゃけん

2019-01-15 09:00:18 | 歳事記ですけん
 いいフロもとめてさまようのは、ニューヨーカーとしてのツトメじゃけん!。

その寒い朝も、温泉目指してチョロQをぶっとばしとったんじゃが……。

なにやら通り沿いに、しめ縄抱えとるひとを見かけるけん。

なかにはリアカーを引いとるひとまでおりますけん。

んでもって、神社じゃあ提灯に山車に神輿……。

なんのマツリじゃろうと思うて、はっと思い出したけん!。

どんど焼きじゃけん!。

日ごろ、伝統行事はダイジにせんといかんと思うとるけん。

でも疲れからか、ニューヨーカーとしてのオツトメですっかり忘れとった。

たとえ火の粉をあびて服に穴があこうとも〜……、

一ねんの無病息災を祈願せんといかんのに。

ああ〜、ことしもダンゴ食いそこねたけん!。



しかたないのう、また河原でたき火でもするか。

ダンゴのかわりにマシュマロ焼きますけん……。



ああ、だんだん伝統行事からかけ離れていくのう〜……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿