MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

電気配線(5)・・・

2018年06月12日 | 土蔵シアター計画

この一週間のあいだに、配管に電線を通した。

初めは20Aぐらいあれば大丈夫かと思って、

2ミリのケーブルを通す予定だったのだが、

エアコンも入れる事を考えると、やはり30Aぐらいは欲しいと。

そんなわけで、2.6ミリのケーブルを通すことにしたのだった。

が、やはり、太い。

配管の太さの推奨ケーブルからは、

ちょっと外れるがいまさら仕方が無い。

2ミリのケーブルの予定で配管を選んだので、

どうしても途中からつっかえる。

で、配管をはずして、出来るだけ曲がりを少なくして、やっと開通。

途中の中継BOXが無かったら、

たぶん無理だっただろうと思う。

土蔵側には配電盤を取り付けた。

右側はLANケーブルのための中継BOXです。

家側はブレーカーから土蔵に行く配線の間に、

漏電ブレーカーを取り付けました。

これでめでたく土蔵に電気が点灯しました。

が、しかし、この中、ものすごいガラクタ等々で、

昨年、母が死んで家の中のものをワラワラを運び込んだものだから、

これを片づけるのが・・・気の遠くなるような作業が待っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥海ブルーライン登山マラソ... | トップ | タマゴ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開通おめでとうございます。 (nakayama)
2018-07-08 19:57:47
MONさん
ついに、土蔵に電気開通ですか!
おめでとうございます。

私の学科試験の結果が来ました。
次は、実技のほうですがあと2週間しかない。。。

学科試験が終わってから2.3問作ってみましたが
ここ最近は毎日が暑くてビール呑みに専念。YOUTUBEの動画を見てただのシミュレーションだけです。

はてさて、自分のことなんだけどうまくいくのかな…。


Unknown (MON)
2018-07-08 22:09:38
はい、なんとか配線は出来ましたが、
あとは片づけるのが大変です。捨てるべきか残すべきか・・・
なんて悩んでおります。

そうですね、あと2週間ですね。
私の場合は、複線図を完璧に書けることと、
ランプレセプタクルと露出コンセントへの接続なんかを
重点的に練習しました。なんだかこれが一番時間がかかりそうな気がします。
工具は揃っていると思いますが、VVFストリッパーは絶対あったほうが良いと思います。
圧着工具は大きいのを買ってしまいましたが、試験では中までしか出ないので小さいので良かったと思いました。
必要な工具があったら言ってください。手持ちであったらお貸しします。
練習用の電線なんかも今は大量にありますから差し上げますよ。
シミュレーションは大事ですね。あとは本番で上がらず・・・出来ると信じて頑張ってください。
でも、私は最初・・・手が震えました・・・ハハ。
あと2週間… (nakayama)
2018-07-09 20:41:39
MONさんアドバイスありがとうございます。
形から入るタイプなのでVVFストリッパーほか
受験キットは
学科試験の前から用意していました。
工業系の高校に行っている馬鹿セガレも使えるかと思いまして。

電線よろしければ譲ってほしいです。
というのもありますが、
またMONさん、Kさんと
ゆっくり一献したいですね。

Unknown (MON)
2018-07-10 22:54:00
今日は暑かったですね。昨日はメールを書こうと思ってはいたのですが、
ちょっと横になって一休み・・・と思ったら、なんともう1時をすぎていまして・・・
いつもこうして挫折しております。
メール頂けるとありがたいです。ここにメッセージでもよろしいです。
電話番号を書きたいのですが、やはりちょっと問題かなと思われますので。
どうもすみません。

コメントを投稿