デパートで迷子★そのまま大人

毎日のいろんなこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

靖国神社参拝について。

2006-08-16 07:00:09 | おもにコラム
昨日の朝からずっと小泉首相の15日靖国参拝ばっかりTVで流れている気がするんだけど、皆さんはどう思いました?

参拝しないと遺族等から叩かれるだろうし、参拝すると中国・韓国に叩かれる。
結局どっちにしても叩かれる。
それなら公約(当時と状況は違うかもしれないが)通り参拝する方が小泉さん的にはいいんだろうなぁ。

で小泉さん云々じゃなくこの靖国問題ってどうなんだろ?
そして、なんなんだろう?

ここにねむるA級戦犯(とされる人達)だって天皇のために国のためにと思って死んでいったのだろうし、今でも国の長が弔うということは全然悪いことではないと思う。

でもってアジア各国がその戦犯達がねむる靖国神社を不快に思うのもわかる。

これは個人的な意見だが結局事実上のA級戦犯って存在しないんじゃないかと思う。

戦前の日本だって憲法が機能しているわけだし、
東条英機1人に政治の権限が渡っていたということもないだろうし、
昭和天皇だって大臣が副署名しないと何を言っても効力を発揮しないわけだし。
(実際はわかんないけど)
となると誰がA級戦犯って話になんないと思う。

ただ今の歴史教育じゃアジア各国の怒りが収まる日は来ないと思う。
A級戦犯とか靖国問題とか満州事変とか言葉としてしか学校で教えないもんなぁ。

だらだら書いてしまったけど、みなさんはどう思いますか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Tシャツ(№034) | トップ | Tシャツ(№035) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもにコラム」カテゴリの最新記事